[jamsat-bb:9579] 昨夜の米大規模テロ関連

JF6BCC 今石です。

  昨夜の米東海岸地区の大惨事は、既に皆さんもご存知だと思います。アマチ
ュア無線に関連したニュースをいくつか拾いましたので紹介します。

  ARRL の W1AW-ML では、昨夜の事件に関連し、FCC 事務所が閉鎖となったこ
とが伝えられています。ARRL サイトにも最新ニュースとして掲載されていま
す。仮に「戦争状態 (STATE OF WAR)」が宣言されたとしても、アマチュア無
線の運用が禁止されることは無く、現時点で FCC からアマチュア無線コミュ
ニティに対しての協力要請等は出ていないが、FCC の幹部職員から、非常事態
に備えておいて欲しい旨のコメントが出ているそうです。
  米国には、非常時等に備え、アマチュア帯または隣接周波数帯で RACES と言
う通信が行われます。ニューヨーク州 RACES の運用が 3993.5/7248MHz、バー
ジニア州 RACES は 3947/7243MHz で運用されるとのことです。

http://www.arrl.org/news/stories/2001/09/11/1/?nc=1

  ARRL Web には ARES/RACES?MARS の活動、無線に関連するいくつかのボラン
ティア団体の活動、についての速報も掲載されています。14265,14326 などの
周波数が散見されます。
  衛星運用の予定はありませんでしたが、米領ジョンストン島 (KH3) への DX
ペディション K3J のチームはハワイで足止めを食い、48 時間は動けないだろ
うとのことです。これ以外にも多数のペディション計画に影響が発生するかと
思います。

http://www.arrl.org/news/stories/2001/09/11/2/?nc=1

  なお、非常に多くのアクセスが集中しているためか、cnn.com などアメリカ
本土のニュースサイトへの接続は非常に難しくなっており、国内ニュースサイ
トの反応もかなり遅くなっています。現時点で、救援募金や救援物資募集など
の情報は確認できていません。
  海外への移動運用を近々に計画されていた方もいらっしゃると思いますが、
国内の旅行会社は、アメリカ方面の旅行予約の対応や、既に現地入りしている
旅客のためのサービスで精一杯の状態になっていることが予想されます。

  アメリカ東海岸の惨事に対し、通信面で我々 JA 局が手伝えることはほとん
ど無いと思いますが、HF、衛星に限らず、何らかの「重要な内容」の通信を傍
受した場合は、その伝達に協力すべく、録音や報告などの対処が必要かと思い
ます。

回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
可能”にポリシーを変更します。購読アドレス以外からのポストは出来
なくなりますのでご注意ください。
/JAMSAT