[jamsat-bb:9350] Re: 教えてください。コンピュータ操作方法を・・・

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/26 21:07:43 OZAWA wrote:
>  ○「スクリーンダンプ」とはどのように行うのですか。

  画面コピーやスクリーンショット、あるいは画面キャプチャとも言いますね。
Windows の場合、キーボードの Print Screen キーを押すと、その時画面に表示
されている(全体の)画像イメージがクリップボードにコピーされます。その後、
標準のペイントソフトや何がしかの描画ソフトを開いて「貼り付け」操作を行う
と、クリップボードにコピーして置いたイメージがそのまま貼り付けられます。
  ALT キーを押しながら Print Screen キーを押すと、画面全体ではなく、現在
アクティブなウィンドゥだけの画面コピーが取れます。私はこうやって AO40RCV
の FFT 画面全体のコピーをまず取得・保存して、それから後で切り貼り加工を
しています。

  Mac の場合は使ったことがないのでわかりません (^^;)。

> 2、画像のファイルでjpgではないファイルをどのようにjpgに変換するのですか

  GIX などの変換ツールを使うのが普通ですが、Win98SE や WinME の付属のペ
イントは、bmp/gif/jpg などを読み込んで、加工後に bmp/gif/jpg で保存でき
ます。ですから、例えば bmp → jpg の変換をするのであれば、一旦ペイントで
bmp 形式のものを開いて、それから「名前を変えて保存」で jpg 形式を選んで
保存すると言う方法が取れますね。
  gif が゛沿うはサイズが小さいので、色数の少ない画像の処理に便利ですが、
ライセンスの問題があってフリーの変換ソフトを使うと問題になることがあり
ます。その点 MS 付属のソフトであればライセンスの問題はありませんので、私
はもっぱら ペイントで gif に変換してます。

  Mac の場合は使ったことがないのでわかりませ〜ん (^^;;)。

> 3、WinOrbit3.6でALON,ALATを変更したら起動時にAttitude Information for AO-40
>     outdated!とのメッセージが出ます。OKすればよいのですがこれを出さないための
>   方法はあるのですか。

  使っていないのでわかりません…。

> 4、AO-40RCVをバージョンアップしたい。簡単にファイルの削除を行って新たにダウ
>   ンロードしてレジスト?は平気異常ないのでしょうか。

  今のところは、実行ファイルの入れ替えだけで問題なく動作するようですね。