[jamsat-bb:9349] Re: 教えてください。コンピュータ操作方法を・・・

小澤さん、こんばんは。
池田です。

先ほどはAO-40でのQSOをありがとうございました。

> 1、私も先日18日のQRV時にいくつかスクリーンダンプを取っておいたので
>  ○「スクリーンダンプ」とはどのように行うのですか。

キーボードのF12の右となりにPrintScreenキーがありますね。
それを押すと、そのときの画面(全体)がクリップボードにコピーされます。
Altキーを押しながらPrintScreenを押すと、そのときにアクティブななっているウィンド
がクリップボードにコピーされます。
その後、スタート-アクセサリ-ペイント を開いて、貼り付けます。

> 2、画像のファイルでjpgではないファイルをどのようにjpgに変換するのですか

1の作業のあと、あるいはペイントまたはその他の画像ビューワ(ACDSeeなど)で画像を
開き、名前を付けて保存をします。その際、保存形式を.jpgとか.bmpとか.gifと言う具合に
指定すれば形式変換が出来ます。

> 3、WinOrbit3.6でALON,ALATを変更したら起動時にAttitude Information for AO-40
>     outdated!とのメッセージが出ます。OKすればよいのですがこれを出さないための
>   方法はあるのですか。

AO-40.ATTファイルの[Attitude]欄にExpiration項を追加してみてください。
現在以降の日にちを指定しておけばOKです。下の例は今年の大晦日を指定しています。
[Attitude]
Alon=145
Alat=6
Expiration=01365.00

> 4、AO-40RCVをバージョンアップしたい。簡単にファイルの削除を行って新たにダウ
>   ンロードしてレジスト?は平気異常ないのでしょうか。

ao40rcvはレジストリをいじらないプログラムのようです。
したがって、新しい.zipファイルをダウンロードしてきて解凍すれば影響は無いと思います。

ではまた。

   I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト  E-mail    :   hirotoi@sky.sannet.ne.jp
   池田   弘人             :   JI1OWP@jamsat.or.jp