[jamsat-bb:9341] Re: AO40用アンテナの写真

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/23 21:00:54 Shunichiro Wakiyama wrote:
> 18日夕方のスクイントアングルが一桁のときは、
> IC-821DのメータでノイズがS4、S2MBの信号がS8-9でした。
以下略

  ありがとうございます。コメントか遅れてごめんなさい。

  私も、昨年末に作った 20 ターンヘリカルを引っ張り出し、今夜のパスで調べ
てみました。測定したのは MA=77 前後で SQA は5度以下、距離は 53,000km ほ
どでした。

(1) ビーコン受信能力の比較
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-helixcomp-01.gif

    ヘリカルのみ、プリアンプつき、80cmDish の3つで、S2-MB を聞き比べて
  みました。画像は AO40RCV の FFT 画面の切り貼りで、縦軸の目盛りはおよそ
  10dB です。リグのSメータの振れは受信構成によって変わってしまうので、
  ノイズと信号のレベル差で比較しています。
    結果はご覧の通りで、まあ 80cm Dish と比較するのも間違いだとは思うの
  ですが、能力的にはちょうど -7dB あたりになりました。80cmDish の利得は
  24dBc 程度のはずなので、うちの 20 ターンヘリカルの利得は 18dBc と言う
  ところでしょうか?。これだと 29 エレループに比べても遜色ないように思え
  るんですが、実際に聞いてみた感じでは、29 エレよりもっと弱く感じるんで
  すよねぇ…。進行波型だからなのかな?。

(2) 返り信号の比較
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-helixcomp-02.gif

    実際の交信ではどうか、と思って、435MHz で 11 エレクロス八木を使って
  10W のアップリンクを送り、その返り信号を、ヘリカルと 80cm Dish の両方
  で比較しました。どちらもプリアンプつきです。
    比較の結果は 10dB も出ちゃいました。S2-MB の比較より +3dB も大きな
  差ですが、アンテナの向きとかタイミングとかの違いがあったのだと思いま
  す。なにしろうちは手動追尾なので…。20 エレのヘリカルでも 16dB あり、
  確かに CW では十分に交信できそうです。実際に聞いてみましたが、SSB の
  信号も何とか聞き取れるレベルでした。

    ただし、これはプリアンプつきですから、プリアンプなしのケースではも
  っと悪くなるはずです。(1) の結果から -3dB 悪化して 10dB になるってこ
  とでしょう。ただし、プリアンプなしと言っても、うちの 2880 は JI5MFZ
  OM 式に 2nd RF 追加改造をした奴ですので、NF は 2dB 位はあると思います。
  NF 5〜6dB の「普通の」2880 改造機では、更に悪くなる可能性が高いと思い
  ます (--;)。
    10W でのアップリンクは大きすぎるぞ、と思った方 (^^;)。確かに S2-MB
  の 30dB から見ると -4dB しかありませんが、S2-MB の画像はテレメトリの
  SYNC tone 時のものでピーク時のものではありません。ピーク時の頂点はも
  う 10dB くらい上まで伸びます (^^;)。LEILA の女王様のお叱りはいただけ
  ませんでした Hi。

  と言う訳で、CW に限るなら、確かに使い物になりそうですね。アップリン
クのアンテナも 40W〜50W 出せるのなら、5〜8 エレシングル八木で十分そう
ですし。

# これで S1 なら SSB でもいけると思うんですがねぇ… (--;)。