[jamsat-bb:9342] Re: V/U/SHF 簡単信号源

JH7IMX 脇山です。

Yoshio Esaki さんは書きました:
>秋葉原でたまたま見付けた「クロック オシレータ」で発振器
>を作ってみました。

壊れたコンピュータのボードに40MHzのオシレータがついていたので、
それを剥がして使ってみました。電源は以前使っていた携帯電話の
充電器が5Vだったのでそれを使用。
2399.996MHzでキャリアが受信できました。結構周波数はふらつきます。

この実験をしていて、実は我が家には比較的精度のよい信号源が
あることに気が付きました。

40MHzオシレータの高調波を探して、ドレークコンバータにつないだ
IC-821DのVFOを144.000MHz付近でスイープすると、オシレータの
QRHぎみのキャリアとは別に2400.000MHzピッタリに非常に安定した
キャリアが聞こえます。はて、なんだろうと思い、まずはパソコンを
疑って電源を落としてみましたがまだキャリアは出ている。
あと電源が入っているものといえばHF用のIC-756。
こいつの電源を切るとキャリアもなくなります。

さっそくIC-756のダイアグラムを見てみると、基準発信のオシレータが
30MHzではありませんか。けっこう、局発とその高調波って漏れているもの
なのですね(実際には30MHzを2逓倍した60MHzも2nd LOとして使っている)。
ドレークコンバータに1/4λの銅線をアンテナにつけIC-756の前に置くと
S9でキャリアが受信できています。

皆さんもお手持ちの無線機のダイアグラムをチェックしてみてはいかがでしょうか。

----
Shunichiro Wakiyama  wakiyama@info.sendai-ct.ac.jp