[jamsat-bb:9204] V/U/SHF 簡単信号源

秋葉原でたまたま見付けた「クロック オシレータ」で発振器
を作ってみました。

クロック用なので高調波成分が多い事を予想し、1200MHzや
2400MHzの簡易信号源として使えることを期待して実験して
みました。

基本発振周波数 50.000MHz TTLモジュール(HAT7800)で、
¥350で購入。他にもいろんな周波数がありますので、高調波
が1200/2400MHzバンドに入るものを選べばよいでしょう。
電源(5V)さえつなげば発振しますので、006P(9V)に直列抵抗
(220ΩとパイロットランプとしてのLED)を入れて定格の5Vとして
供給する簡単なものです。
予備実験では、3Vでも発振しましたが、発振強度、周波数が不
安定でした。 006Pの代わりに、1.5V x 3 でも良いと思います。

出力端子に10cm程の単線アンテナを付けた実験では、受信機
(IC-910) 1200MHz+5エレプリンテナでの室内実験ではフロント
を向けて約5mの距離でS7程、2400GHzではドレークコンバータ
+3Tヘリカルで(上記と同じ位置関係で)S2で受信が確認できま
した。

アンテナやコンバータなどの調整・実験にはお手軽なデバイス
として、お勧めです。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>