[jamsat-bb:9218] Re: AO-40 S1 レポート

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/06 23:39:05 Kuniyoshi NAKADA wrote:
> ミドルビーコン(MB)は、ジェネラルビーコン(GB)よりも10dB強いんですよね。
> エンジニアリングビーコン(EB)との強さ関係はどうなのでしょうか?
> やはり10dB強い???

  この件、AMSAT-BB にも投稿してみたところコメントがありました。GB を 0dB
として、EB が +4dB、MB が +10dB なんだそうです。そう言えば、そういう話を
以前どこかで見た記憶が… (--;)。MB って +8dB じゃなかったんでしたっけ?。

  EB が +4dB なら、S1 運用時は、自分の信号を EB -6dB、つまりSメータで2
つ程弱いレベルにすれば、GB -2dB の「適正値」になるって勘定ですね。で、一
昨日は S1-EB はS9つ振ってましたから、S7で良いと…。でも、皆さん S2〜5
でしたよ (^^;)。
  テレメトリの U-AGC 値を見ていると、多数の局が出ていてずいぶん強いにも関
わらず、AGC 値が 4〜8dB 程度、どうかすると 2dB 以下なんて時も散見されまし
た。つまり、皆さんが S2 の経験から、ビーコン -10dB の制限をしっかりと守っ
ていたので、適正値より 4dB 以上低いアップリンクに制限したと言う事なんだと
思います。金子OMの言われた通り「いい傾向」ですね (^^)。

> LEILAですが、サイレン音が聞こえずに、いきなりノッチアウトされる
> ような感じが何回かありました。もしかしたら過大UPLINKしてしまった
> のかもしれません・・・が、これ以上パワー絞れませんでした(10W)。
> 冗談ではなくアッテネータ必要かもしれませんね。

  サイレン音が出なかったのは、多分、何か強大なアップリンクがあって U-AGC
が急に効いたんでしょうね。LEILA 様はそっちに警告するのに忙しかったのかも
知れませんね。
  いずれにしても、既存の立派なビームアンテナを使っている方は、1W あたりま
でパワーを落とせる設備が必要になりそうですね (^^;)。