[jamsat-bb:9206] Re: AO-40 S1 レポート

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/06 11:45:25 Akira Kaneko wrote:
> なお、EB 2400.600の信号強度は、S2のMBと比べ2-3db弱いのでは
> と感じました。

  そうですね。S1-EB と S2-MB のビーコンの強度さは 4〜5dB 程度しかない
ようなのですが (下図参照)、実際の QSO の強度差はそれ以上はあったと思
います。AMSAT-BB では、ダウンリンクの差は 10dB はあるとの話でしたから、
S1-EB は 4〜5dB は低いのかも?。

(昨日の2枚の画像を解説つきでまとめました)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-S1test.html

> ビーコンの内容からして、LIELA−2はマトリックス上UHFの受信に設定
> されていましたが、昨晩は聞くことがありませんでした。

  確かに、聞こえませんでしたね。また、U-AGC 値も 4〜11dB と、かなり低
かったので、日曜で違法局が少なかったことに加えて、皆さんのアップリン
クパワーも低めに誘導されたと言うことなのでしょうね。

  それと、既に QRV された方はお感じだと思いますが、L 帯からのアップリ
ンクが濁って降りてくる現象のほか、S1 では不規則な QRH を感じましたね。
最初はコンバータの周波数ドリフトかと思ったのですが、どうもそうではな
いようですので…。

> 今日で私の夏休みは終りますので、今晩もう一度S1に挑戦してみます。

  今日のパスは 13:51(MA=2)〜 ですね。MA 44〜80 のチャンスは 17:00〜1941
で、とても帰宅は間に合いそうにありません。これを逃すと次のチャンスは
木曜夜なのですが…まあ、これが最後と言う訳でもないでしょうし、のんび
り待ちたいと思います。
  次のチャンスでは、アップリンクを一定にして、ダウンリンクに現れる信
号強度を比較してみたいですね。