[jamsat-bb:8608] Re: LNA防水(Re:435MHz送信で感度抑圧@AO-40)

Yoshihiro Imaishi <imaishi@aa.mbn.or.jp> 様

 de JA6DRE:
> LNA を水蒸気から完全に隔離することを目指すよりは、内部に侵入した水分が LNA を浸すことなく、水抜き穴から抜けることを重視すべきなのかも知れません。でも、タワーを上げて設置するとなれ
> ば、完全防水は必須ですから…。

●よけいな事をここに書き込むとマタマタしかられそうですが…
今回は支障のない?材料で…
パンパースというおむつ材料は宣伝通り通気はするが水滴は通さない材料が使われています。
ですから箱の構造を上下に区分して上に回路を下に換気と排水を設けておきます。
水抜きを下方に設けても下からの圧力(風圧)で水滴が穴から進入して回路に付着します。
これを防止するには水滴を進入させず通気は行うという形にすれば雨の時は遮断して進入した水分は後で換気される仕組みが出来ます。

>   …タッパ全体をブチルテープでグルグル巻きにすると言う方法の方が、手っ取り早くて効果的かな? (^^;)。

●完全に密封するのは、乾燥した環境下で行えばOKです。
密封する際に周りの湿度が高いと水分も密封してしまいます。
これらの防止には、密封する際に中に乾燥剤(お菓子の石灰乾燥剤がシリカゲルより有効…但し湿気を吸うと膨らむことを計算に入れる事)と同時に脱酸素剤(これも最近お菓子に入れてある…)が有効です。

それからブチル系の素材は剥離しやすいので巻いた後で全体を非PVCテープで巻いておきますと隙間が生じません。
非PVCのテープは車関係でエンジンルームに使っています。
従って「矢崎総業」あたりに買いに行けば1本¥110−位で入手できます。