[jamsat-bb:8607] Re: LNA防水(Re:435MHz送信で感度抑圧@AO-40)

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/22 14:51:32 ja6dre@s3.kcn-tv.ne.jp wrote:
> ●防水に関してはプラスチックでは、相手を溶かせる溶剤が無い場合は「信
> 越化学のRVゴム」を使ってました。DIYでは「車のドアシール剤」とし
> て販売されていて、完全には乾かないタイプです。
以下略

  そう言えば、以前もこの話をされていたのを今思い出しました (^^;)。ポリエ
チレンやポリプロピレンを接着できる充填材が DIY 店になかったので、やむな
くタッパに空けた穴と、通している同軸との隙間を、エポキシパテで埋めている
訳ですが…パテは硬化するものの、タッパは柔らかいままなのですぐに乖離して
しまいます。内側と外側から抑えてみたのですが、やはりダメですね。
  防水については、現在は仮設の段階です(このまま仮設アンテナだけでやって
いく可能性もありますけど --;)ので、LNA を水蒸気から完全に隔離することを
目指すよりは、内部に侵入した水分が LNA を浸すことなく、水抜き穴から抜け
ることを重視すべきなのかも知れません。でも、タワーを上げて設置するとなれ
ば、完全防水は必須ですから…。

  …タッパ全体をブチルテープでグルグル巻きにすると言う方法の方が、手っ取
り早くて効果的かな? (^^;)。
 いずれにしても、ドアシール剤については早急に入手して試してみたいと思い
ます。ご助言、ありがとうございます。

> DIYで販売されているタイプは「高周波用のタイプ」ではありませんから直
> 接端子には塗らないで下さい。

  同軸の通してある穴を埋めるだけですので、問題ないと思っています。