[jamsat-bb:8508] Xバンド(Re:マキ電機AO-40受信コンバータ& 2.4GHz SG)

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/14 14:59:49 ja6dre@s3.kcn-tv.ne.jp wrote:
> でも、トラポンが動かなかったのは残念ですね〜

# トラポン (IF Matrix) は機能してますってば (^^;)。

  Xバンドの送信機が動かなかった件は、まだ結論を出すには早すぎますよ。
でないと、私の TDK 45cm Dish が無駄に… (T_T)。希望を捨てずに期待して
待ちましょう!。北米や欧州のコマンド局の上空に AO-40 が良い位置で飛ん
でこないと、これらの試験・調査は難しいのですから。

> CQ誌にはDLの4バンドRAが載っていましたがいくらするんでしょうか?

  売り物にはできない(製造工程が複雑で調整個所も多くて、商売になるレベ
ルにならない?)かな、と思ってます。でも、10GHz が中央の円筒を利用して
いる、ってのはいいですね。2.4GHz パッチ& 10GHz 円筒ホーン、と言う構成
ならさほど無理無く実現できるのかも…。

> 今石さんと話していたターンテーブル方式ではDISHの前方を遮蔽してし
> まうと配置してみて判りましたので水車みたいにG250ローターで回転さ
> せてバンド毎にホーンがDISH面を向く設計です。HiHi
>
> でも、水平のローターはG2700SDXですから大丈夫ですがエレベータ
> がERC51とYAGI用ですから精度がありません。

  だんだんと、「どうしてそこまで?」て言われそうなレベルになってきまし
たね (^^;)。私は移動運用で運搬可能な小柄なシステムを目当てにがんばりた
いと思います。