[jamsat-bb:8505] Re: マキ電機AO-40受信コンバータ& 2.4GHz SG

Yoshihiro Imaishi <imaishi@aa.mbn.or.jp> 様 de JA6DRE:

> JF6BCC 今石です。
>   マキ電機さんの Web サイトを覗いてみたら、AO-40 用受信コンバータの予約受付開始、と言うお知らせと写真が出てました。
●新しい回路ではないでしょうか?
●2400MHzのRAホーンも2倍ほどに価格は高くはなりましたが新しくなっています。

●私は現在用意してあるのはKEN無線電子さんの CV-2400防水 JPY 39,000-ですが、特注でIFを50MHzにして頂いた物です。
私は144MHz以上は全てXVTですからFT1000MPで29MHzを出してKENXVTで1200MHzにし、2400MHzをKENで50MHzにしてIC756pで受けます。
伝送が29MHzと50MHzですから20mhのtowerまでの配線損失やS/N面で楽になります。

5600と10GHzはマキ電機さんのXVT+PRE+PAですが収容スタイルが決まりません。
5600MHzホーンの後ろに10GHzのホーンを組み込んだDUALホーンで考えているのですが…
でも、トラポンが動かなかったのは残念ですね〜

CQ誌にはDLの4バンドRAが載っていましたがいくらするんでしょうか?あれもインラインなので小型のDISHに付ければ簡単に4バンドが完成しますが、考え方がすごいな〜
私のはGWにも兼用できるようにマキ電機製のオールホーンでリボルバーの様にホーンを回転させます。
今石さんと話していたターンテーブル方式ではDISHの前方を遮蔽してしまうと配置してみて判りましたので水車みたいにG250ローターで回転させてバンド毎にホーンがDISH面を向く設計です。HiHi

でも、水平のローターはG2700SDXですから大丈夫ですがエレベータがERC51とYAGI用ですから精度がありません。