[jamsat-bb:8495] Re: パラボラ質問(Re: 手作りD

JF6BCC 今石です。

At 2001/05/13 22:50:40 梶川 信宏 wrote:
> 重量は測っていませんが、感覚から5キロ位かなと思います。東急ハンズでア
> ルミのリムを見つけ、持ったときの軽さが気に入りました3000円で一番高い
> 部材でした。リムとアングルとの接合は、20mm位のL金具を使い5ミリくらい
> のねじで止めています。

  思った以上に軽いようですね (^^;)。リムの固定方法は想像がつきまし
た。

> 最初、自転車のリムを使う予定はありませんでした。そのため風圧などで変
> 形を防ぐために二重にしたわけです。ところが、Lアングルにつなぐところな
> ど考えるとやはりしっかり基準になる構造物が必要と考えてあれやこれやと
> 見て回って、アルミのリムを見つけて、これだと直感したわけで…
以下略

  なるほど、わかりました。再現しようと言う側はそこまで気にしなくて
もいいってことですね。ありがとうございます。

> これは、先端にプラスチックの絶縁体をつけないとうまく行きませんでし
> た。

  え、そうなのですか?。ありゃあ…、日記に書いたとおり、ネジで作って
みたのですが全金属製です。接触部分にプラ板か何かを貼ろうかな?。

> 調整は太陽の方向に向け、サンノイズで確認しました。太陽は動きが遅
> いし、方向はすぐわかるし、いつもノイズを出し続けてくれるので結構使え
> ます。ただし昼間だけですがHi

  あ、その手があるんですね!。LNA の感度で可能かな?、と言う気はしま
すが、私もその手を試してみようと思います。…となると来週末ですね。ま
さか職場に一式持ってって昼休みにやる訳にはいかないし (^^;)。

> ご参考になれば幸いです。

  ありがとうございました。