[jamsat-bb:8190] 本日04/28のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨夜 20:41〜今朝 3:53 に AO-10 のパス、0:10 頃にループテストを試み
るが NG。MA=160 で約 37,000Km だし、無理もないか。

  7:52〜8:03 の AO-27 は東向け最大 10 度の南下パス、久しぶりに QRV。
7:53 に JH7UMF/1 局と交信、が、他に聞こえてこない。LOS まで散発的に
CQ を続けるが応答なし、寂しいなぁ。と、8:02:38 にダウンリンク消失。
夏に近づき AO-27 が日照に入るのが早くなったため、OFF 時間も繰り上が
ってきたようだ。

  朝食のあと 8:47〜8:59 の UO-14 に QRV、東向け最大 14 度の南下パス、
業務の混信が強いせいか、こちらのアップリンクが通らない!。JN7EXM,
JH7UMF/1, JA9BIP, JM1KVW 局を受信したが、自分の声は数回確認できたの
み。JM1KVW 局から呼ばれたが応答をうまく返せず、LOS 直前に JN7EXM 局
から呼ばれた時、わずかに帰り信号が強くなり QSO 成立、…どうして土曜
昼間の UO-14 はこんなに大変なのだろう…。

 9:10〜9:17 に南東に低い ISS のパス、145.800 を受信しつつ間欠的に
145.990 で UI パケットを出す。145.800 にはモービル局が交信していて
邪魔だ。全く返事がなくて「TNC OFF か?」とあきらめかけた時に、

JH4DHX>CQ,NOCALL* [28-Apr-01  09:15:33]:
DE JH4DHX/3  PM74TU

  を受信。おお、やはり運用されていたのか。とは言え、私の UI は一度
も返らず (--;)。LOS 直前に3〜4回、パケットの信号が聞こえたが、FM
局との混信で TNC がデコードできなかった。PASSALL ON にしておくべき
だったかも知れない。

  9:30〜9:45 に AO-27 の最大 73 度の南下パス、9:35 にループテスト
に成功、返りは強力なのだが応答が無い。パスの後半 9:40 でループテス
トが通らなくなり、9:43:17 にダウンリンク消失、おそらく中継機 OFF
だと思う。

  会社の同僚の身内に不幸があり、午後の告別式に参列するため外出。途
中 10:44〜10:54 に ISS の最大 78 度のパスがあるので、アンテナを GP
に接続し 145.800 をつけたまま TNC を動かしておくことにする。ビーコ
ンを設定して送信しっ放しにしたいところだが、GP では望み薄だし、第
一 UO-14 に混信を与えてしまってはマズいので断念。10:00 に外出。
  で、17:00 に帰宅し端末を確認したが…化け化けだ (--;)。受信できた
のかどうか怪しいデータだらけ。これなら PASSALL OFF にしておいたほう
がマシだったかも知れない。とにかく電源を入れなおし、PASSALL OFF に
戻す。

  と、17:13〜17:22 に ISS の北向け 20 度のパス、アンテナを東に向け
て待機。LOS 直前の 17:20 に数回、ISS からと思われるパケット信号を
確認したが、画面にパケットが出てこない。なぜだ?、と思い MH コマン
ドを投入すると、

cmd:MH
JA1CTU-1* 28-Apr-01  17:22:09
JA1CTU*   28-Apr-01  17:21:35
NOCALL    28-Apr-01  17:20:45

  むむ、PASSALL ON のせいか、長時間 SOFTDCD ON でモニタしっ放しだ
ったせいか、TNC のモニタ関係のパラメータが狂っていたのかも知れない。
とりあえず RESET コマンドで初期化する。
  このパスでも自分の UI パケットを数回送ったが、MH にリストされな
かったのでデジには失敗しているようだ。む、難しい…。

  18:49〜18:59 にも ISS の南西向けのパス、6エレ八木で追尾しつつド
プラー補正をしながら間欠的に UI パケットを送出するが、ダウンリンク
を確認できず。

4/28 19:32 RS12 332.4 107  19:39 18.0 277.0  19:46 220.5 141  014
4/28 19:48 FO29 046.7 256  19:53 07.6 089.9  19:58 132.7 024  010

  20:02〜20:14 の UO-14 は東向け最大 14 度の北上パス。ゴールデンウ
ィークの移動局が居るかと期待して QRV、JI1OCJ, JM7DRM, JA6AVT 局と
交信、JG8WJI/8 局を受信。東海上のパスと言うこともあるが、さすがに
連休に入ると業務の混信が少なくなったのか、アップリンクの通りがすこ
ぶる良い。20:09 に衛星は山影へ。

  21:08〜 に AO-10 のパス、21:30 にループテストを試みたがNG。

  21:32〜21:47 の FO-29 と 21:40〜21:54 の UO-14 のパスが重なって
いた。ここは UO-14 のみ QRV。西向け最大 58 度の北上パス。AOS 直後
の QSB の中から KH0/… の声、あ、KH0/W1FPU 中田さんだ。サイパン旅
行からの QRV だな。応答する局が無い(気づいていないのか、交信済み
だから呼ばないのか?)ので、パイロット信号代わりに交信。が、その
後 CQ が続くものの、呼びに回る局が居ないようだ。
  他に JA6BX, JA3CF, VR2YYW, JG8WJI/8, JA2NLT, JA6AVT 局を受信、
JR6LDE 局と交信。VR2YYW 局の CQ に応答して「BCC」までは取ってもら
えたのだが、その後の応答を確認できず尻切れ、残念 (--;)。21:49 に
まだ沢山交信が続いていたが、衛星が山影に入ってしまい NG。

  22:21〜 に AO-40 の MA=3 からの AOS、ビーコン OFF の可能性もあ
るが受信に挑戦。が、22:26 になるまで探したが、信号のカケラも確認
できなかった。食にはなっていないはずだが、サン・アングルが悪化し
ているのか、それともアンテナが衛星に完全に隠れているせいなのか…。
22:30 まで探して断念。やはり近地点後にはチャンスは無いようだ。
- - - - -

  7L1FPU 中田さんがサイパンから無事 QRV したようですね。前回もそうで
したが、家族連れの旅行と言うことですから、そう頻繁には QRV できない
のではないかと思っていますが、前回 KH0 との交信を逃した方にはチャン
スだと思います。

  さて、ドレーク 2880 の修理に必要な ERA-3、秋葉原で買ってきてあげる
よ、と言う親切な方がいらっしゃったので、お願いしたのはいいのですが、
電話で秋葉原の秋月の店頭に確認してみたら、ERA-3 は扱ってなくて、ERA-5
は在庫切れとのつれない返事でした (--;)。秋月の Web 通販は北海道のよ
うですが、そちらには掲載されているので、通販で頼むしか無いのかも知れ
ませんね。在庫があるのなら、無くならないうちにまとまった数を手配して
おいた方がいいのかも。
  と思いきや、JI5MFZ 吉田 OM から、手持ちの ERA-3 を譲っていただける
と言う話が!。ご厚意に大感謝!。こんなによくしてもらって幸せです。で
も、これで失敗は許されない…?。連休中に修理して、そちらを使った AO-40
ビーコンの受信にも挑戦したいと思います。

  TNC を放置して受信に挑戦した昼の ISS ですが、PASSALL ON にしたのが
裏目に出たのか、化け化けのデータしか得られませんでした。しかも通信ロ
グには、自分の TNC のパラメータを DISPLAY したようなものも落ちていて、
TNC が暴走していたのかも知れません。PASSALL ON & SOFTDCD ON と言うの
はマズかったのかも?。
  その直後、電源 OFF/ON & PASSALL OFF にして樹脂したパスでは、MH リ
ストに JA1CTU 局の記録が残っているにもかかわらず、UI パケットがモニ
タできませんでした。パラメータはちゃんとモニタできる設定になっている
のに…。暴走の余波だったのかも知れません。RESET コマンドで初期化しな
おしましたが、これで大丈夫かな?。

  SAREX のリストでは、ISS の最新の軌道要素が出ていました。

ISS
1 25544U 98067A   01117.83067601  .00193229  00000-0  24409-2 0  9099
2 25544  51.5732 342.4112 0017057 345.9389 118.4723 15.58209607139218

  しかし、SAREX では、米人実業家がロシアのロケットで ISS に「旅行」
する件について「そのような目的に使う数千万ドルがあるなら、飢え死にす
る子供達を救ったらどうだ」と言う批判の書き込みが…。確かにおっしゃる
通りですが、SAREX で言っても仕方の無いことですよ、それは。これでドロ
ドロするかと思いきや、反応は冷静なようです。