[jamsat-bb:8093] 本日04/16のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  〜7:11 に AO-40 の MA=250 の LOS、5:00 あたりから受信に挑戦してみよ
うと思って目覚ましをセットして、起きた記憶はあるのだが、どうもボケてい
るうちに寝込んでしまったらしい。気がついたら 6:15、慌てて飛び起き、パ
ソコンの電源を入れつつアンテナを向ける。
  21:16 に信号を確認、21,000km の彼方、アンテナも正対していないと言う
のにS4〜5くらいで入ってくる。これは ALON=0 になったときが楽しみだ。
6:18 に最初のテレメトリのデコードがかかる。が、CRCC ERROR ばかりであま
り状況は良くない。6:32 (MA 240.8) 付近では QSB がかなり激しい。6:46 に
始めて CRCC OK のブロックが取れ、その後は比較的良くなったが、出勤時刻
が迫りやむなく 6:51 に QRT。最終的に 80 個程度のブロックが得られたが、
CRCC OK は5個程度だった。

M QST de AO-40  2001 Apr 15.  Best estimate of attitude Alat=14;
Alon as per table.  Your telemetry, good or bad, is essential to
the  management of the  spacecraft.  Please "zip" compress  your
daily telemetry files and send to: mailto:ao40-archive@amsat.org
 Rev Alon | Rev Alon | Rev Alon | Rev Alon | Rev Alon| Rev Alon
 210  122 | 213  115 | 216  108 | 219  101 | 222  94 | 225  86
 211  120 | 214  112 | 217  105 | 220  98  | 223  91 | 226  84
 212  117 | 215  110 | 218  103 | 221  96  | 224  89 | 227  82

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-04-15  21:46:34  #00C9
|      All beacons will be OFF from MA = 3 to MA = 80          |

  夕方、会社帰りに某局より TNC-22 の中古を格安で譲っていただく。早速セ
ットアップして使いたいところだが、今日は新しく入手したパソコンセットア
ップがあり、無線には QRV できなかった。145.800MHz をつけておいた IC-229
から何回かパケット音は聞こえたのだが、デコードできる状態になかったので
確認とれず。
- - - - -

  今朝のテレメトリでは M ブロックの内容が更新されていました。ALON の変
化により 4/21 夜 の Orbit218 で 103、4/28 夜の Orbit#227 で 82 となる見
込みとのことです。現在の 120 でもかなり良好に受信ができていますので、月
末あたり期待できますね。

  今朝の毎日デイリーメールによると、ロシアの副首相が「ミール2」の打ち
上げ構想を明らかにしたとか。ISS が米国主導であることに国内の反発が高い
ことが背景にあるが、実現性は疑わしい、との批評でした。
  個人的にも、ロシアが単独でそのような宇宙施設を打ち上げ維持する余力が
あるとは到底思えませんし、国際協力と言っても現在の ISS 参加国が名乗りを
あげるとは思えませんから、無理だろうな、と思いますけど…。

  SAREX リストでは、ハンディ機とホイップでデジに成功したとの報告も出て
いて、互いの競争が熾烈なことを除けば、アメリカがいかに違法局が少なく快
適かが伺えます。

  う〜む、それにしても、パソコンのセットアップがどうもうまく行かない…。
メールボックスを入れてある CF メモリカードのリーダー (USB 接続) を、新
しいパソコンが認識してくれない。これではメールの読み書きが…。