[jamsat-bb:7719] 本日03/07のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  22:44〜 の MA=3 からの AO-40 の S2-MB 受信に挑戦。深夜でないだけ
に、受信に挑戦した人は多いのでは?。いつものマキ 29ele ループ、2880
改造、IC-821 で待機。
  信号を 22:45:18 に確認。MORAD #157 の軌道要素と Calsat32 で計算し
た AOS 時刻より、やはり1分程度遅れている。追尾中も、方位が計算より
やや遅れている風だ。信号強度は最初は強かったが、落ち方が早い。MA 4.6
付近を中心に8つの CRCC OK ブロックが得られたが、MA 6.0 ではもうエラ
ーだらけだ。23:09 まで受信& AO40RCV でのデコードを行い 72 ブロック
を取得。以後も受信を続けたが 23:23 で信号はノイズに埋もれた。

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-03-07  13:52:02  #0087
|  Spindown from 17.6 rpm proceeding OK,  ~ -0.8 rpm/perigee.  |
- - - - -

  22:30 に帰宅。チャンスがあったので AO-40 の受信に挑戦しました。先
日よりももっと受信しづらくなってきているようですが、CRCC OK のブロ
ックは8つ取れました。
  ぼちぼち、2880 改造コンバータの性能では追いつかなくなってきたのか
も知れません。とは言え、MGA-86576 も 2450MHz BPF も入手済みなのです
が、改造に必要なツェナー Di がまだ手配中です。時間もないし…。