[jamsat-bb:7715] MIRの現状@AMSAT-bb

JF6BCC 今石です。

  AMSAT-bb で DF2CK Rico が、MIR の現況について投稿しています。

(1) 落下は 3/27 (3/23〜4/1) の見込みで、太陽活動に影響される。
(2) 1.3km/日で降下中、降下速度は少しずつ高くなっている。
(3) MIRが250kmまで降下する3/10前後の時点で軌道調整が開始される。
    現在の高度は257km。
(4) 3/15〜21に230kmまで降下した時点で、近地点150kmの軌道に変更
    される。これは25時間かかる。
(5) 最終的に13分間の噴射によって墜落させる。ニュージーランドの東
    約4,000km、南緯47度西経140度付近が落下目標地点。
(6) MIRは高度60〜90km付近で分解する見込み。破片は3,000x200kmの範
    囲で、人口のない地域に墜落する可能性あり。

  軌道要素の情報はここにあるそうです。

http://www.mcc.rsa.ru/deorbit/www_eng/MIR/mir_main.htm

  AMSAT-keps で流れてくる軌道要素は、日々の変化が大き過ぎますの
で、観測や予測には役立たないと思います。
 墜落直前に日本上空を通るコースになるようですが、現時点では不確
定要素が多すぎて、日時までは特定できないですね。可能であれば私も
この目で、巨大な流れ星となるであろう MIR を見てみたいものですが。
もっとも、実際にその時になれば、ニュースとなってマスコミに流れる
でしょうけど…。