[jamsat-bb:7697] 本日03/04のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  夜更かしして 0:14〜 の AO-40 の S2-MB 受信に挑戦、詳細は JAMSAT-bb
の #7689 に。受信できる時間帯がかなり短くなっている。CRCC OK のブロッ
クもわずかに1個だけだった。
  7:30 に起床。天気予報では今日は一日大荒れになるらしい。外出予定だが
果たしてどうか…。

  8:07〜8:19 の AO-27 は東向け最大 13 度のパス。8:09 に衛星が山影から
現れダウンリンクを確認、衛星 OFF 時刻が早まっているだけに、北側に障害
物がある自分のロケがうらめしい。7N4IUR, JH7UMF/1, JO1FEF 局と交信、誰
か「ハーハー」言ってる奴が居る。と 8:12:04 にダウンリンク消失。ううむ、
これでは実質3分しか使えない… (T_T)。
  8:50 外出の予定だったが天候が思わしくなく中止。天気予報では夜半から
雪とか言っていたが、もう雪が舞っている。幸い、自宅は北西側に地形の壁
があり(おかげで西向けパスは全滅だが)北西からの強風は家まで届かず、
ラフな作りのアンテナにも影響は少ないが…。

  9:28〜9:42 の UO-14 は東向け最大 32 度のパス。AOS からしばらくはル
ープテストが返らず苦労する。7N4IUR, JJ0CMH/1, JA4GVA, 7K4IIN/1 局と交
信、JH7UMF/1, JN7UAE/1, UA0LOQ, JM1KVW, JO1FEF, JA0FKM, JA8QGF, JA7JSK,
JH2PRZ?, JA1GDE 局を受信、とてもにぎやかだ。

  引き続き 9:46〜10:01 の AO-27 に出るべく準備。アンテナを向け IC-821
の周波数を AO-27 に合わせ、衛星が今にも山影から出ようとした時、ピカ!
ゴロゴロゴロン…げっ雷だ!。近接雷ではないが、パソコンがショックでフ
リーズ、こりゃヤバイとリグの電源を落とし、アンテナ端子を外し、電源の
AC コードをコンセントから抜いた。外は昼間だと言うのに真っ暗。数回の雷
光の後、当たったら痛そうな霙の嵐…こりゃ午前中は QRT だな。
  結局 11:00 位に天候は何とか回復し、外せない用事もあり外出。降ったり
やんだり吹いたりで、何とか無事に 17:00 に帰宅。

  20:42〜20:56 の UO-14 は東向け最大 32 度のパス。AOS 早々の QSB の中
で JR6DU - 7N4IUR 局の交信をワッチ。7N4IUR 局を呼び QSO、他に JM7DRM,
7K4GUR, JK7UHC, JN1GKZ, JA7OQZ, JR3FLP, JA1RNJ 局を受信。息を吹きかけ
る妨害が強いが、妨害局は1局だけのように聞こえた。無論ここ近郊ではな
いが…。
  20:49 頃に UA0… と一瞬聞こえた。20:50 に UA0LOQ と確認。衛星が山影
に消える 20:51 に何回か呼んで見たところ、応答があり 59-59 で交信成立、
とは言え相手がこちらのコールをちゃんと取ったかどうか、ちょっと不安だ。
すぐに衛星は山影に消えてしまい以後は不明。

  20:51〜21:09 の FO-29 は東向け最大 33 度のパス、ちょっと出遅れて
21:00 にワッチ開始、ビーコンを確認。既に方位 90 度まで南下していた。
JR3FLP, 7K4GUR, JL1MJD 局を受信。JR3FLP 局を呼んで見たが応答がなく、
その周波数で JA1RNJ 局から呼ばれ SSB の 55-54 で QSO。その後 SSB/CW
で CQ を LOS まで出すが応答無し。

  22:05〜22:28 の FO-20 は東向け最大 48 度のパス。22:08 にループテス
ト成功。7M4DUI 局の SSB の CQ を確認。少し下で CW で CQ を出すが応答
なく、22:14:21 にダウンリンク消失、UVC が動作したのだろう。

  22:23〜22:35 の UO-14 は西向け最大 25 度のパス、22:24 に信号を確認
するが、外国語の混信がひどくてループテストが通らない(タガログらしい
声で歌ってるオバちゃんが居たぞ)。JA6BX, JR4PPI, 7N4AVW 局と何とか交
信、JJ0CMH/1, JH1QKG 局を受信。UA0LMC 局が聞こえたので呼んだが応答を
確認できず。22:29 に衛星は山影へ。

  22:36〜22:55 の FO-29 は西向け最大 43 度のパス、22:42 に衛星が山影
から現れ、ビーコンを確認。SSB で CQ を出す。JA6BX 局と 55-59 で交信、
ううむ、こちらの受信能力不足が RS レポートで一目瞭然だ (^^;)。続けて
SSB/CW で CQ を出したが応答無く、22:53 に衛星は山影へ。
- - - - -

  今朝の荒天にはちょっとビックリしました。雷光とともにパソコンがフリ
ーズした時は「ヤバ!」と思いましたが、幸い機器に問題も発生せずホッと
しました。もう5分遅ければ AO-27 に QRV できたんですけどねぇ。それに
してもいきなりの悪天候ですね。西日本は明日にかけてはさほどひどくはな
らないみたいですが、東日本はこれから大変ではないかと…。福岡は 23:04
現在、降雪はありませんが、かなりの強風です。

  JAMSAT 総会の案内が流れていましたね。私も都合をつけて参加するつも
りです。交通費を安く上げたいところなのですが、体質と言うか何と言うか、
夜行の高速バスでは、緊張して眠れないんですよね。土曜の朝から新幹線で
岡山経由で行こうかと考えていますが、金曜の夜から寝台特急で、ってのも、
いいかも知れません。寝台なら寝られるんですよ、不思議と。
  とは言え、持っていきたい荷物は沢山あるんですよね (^^;)。2880 コン
バータもそうですが、手持ち八木とか…。車で行くのも手でしょうけど、以
前に東京まて車で往復した時の経験から、とても一人で岡山まで行く元気は
ありません(だいたい、一人なら列車の方が安上がりだし)。どなたか、福
岡近郊から早朝発で車で行こうって人がいらっしゃるようなら、便乗させて
もらえると、嬉しいなあ…。
  JAMSAT の総会では 2880 の NF 測定会が予定されているとか (^^;)。こ
りゃ何としてでも、それまでに 2880 の改造を間に合わせたいですね。で、
現在の最新の軌道要素で計算する限りでは、4/21(土)は 20:18〜 に MA=3 か
らの AOS があります。まだ2ヶ月先ですから状況は変わるかも知れませんが、
アンテナも持参してビーコン受信「分科会」をやるのも面白そうですね (^^)。
よし、雨傘パラボラもそれまでに準備しなくては…。

  東光の 2450MHz BPF と MGA-86576 は、全て行き先が決まりました。こん
なことならもっと沢山頼んでおけばよかったかも。MGA-86576 はかなりデリ
ケートな素子みたいですので、万全の準備をして改造に望みたいですね。単
価も結構高いので、壊すとシャレになりません。
  今日、外出ついでにハムショップに寄って、2880 改造に必要なツェナー
Di を買ってこようと思ったのですが、都合が合わず、配線補助用に 100 円
ショップで銅箔テープを買っただけでした (^^;)。最近はほんとに、こんな
ものまでも、って思う位、100 円ショップには何でもありますねぇ…。

  さて、昨日にも書いた通り、明日から来週末まではちょっと帰宅が遅くな
りますので、この日記もお休みさせていただきます。次のチャンスまで (^^;)
ごきげんよう。