[jamsat-bb:7672] 本日03/01のFMアナログ衛星

JF6BCC 今石です。

# 仕事その他で少々多忙となってきました。「本日の〜」はしばらく
# 不定期掲載とさせていただきます (--;)。

- - - - -
  20:32〜20:45 の UO-14 は東向け最大 26 度のパス。いつものように
外国語の混信から入感。7N4IUR, JE2UAZ 局と交信、7M4DUI, JA3CG,
JM7DRM, JR6DU, JA7JSK 局を受信。途中から無変調その他の妨害がキツ
い。JO1? と聞こえたがコール確認とれず。JR8WWS 局は呼んだが応答を
確認できず。衛星が山に隠れる直前に UA0LOQ 局の CQ。20:40 に衛星
は山影へ。
- - - - -

  先日の AO-10 で 9V1XE と QSO した時のコメントで、書こうと思って
忘れてました。英語力、落ちてます… (--;)。まがいなりにも2年、外
国で英語で暮らしてた頃は、少なくとも(単語がわからないってのはお
いといて ^^;) しゃべるのに苦労した記憶が無いんですが、帰国しても
う3年、普段英語を全然しゃべらないので、思ったことがスラスラと出
てきません。
  AMSAT-bb などの購読で、読むのは以前より楽になった気がします(耳
から英語を習ったので、前は英字新聞を読むのは苦痛だった)が、やは
り読み書きも会話も、やり続けることが大事なんですね…。

  HF に出て DX 局とラグチューでもすべきなんでしょうけど…。しか
た無い、英会話学校にでも通うかな。