[jamsat-bb:6876] Re: 本日12/30のFMアナログ衛星ほか

JO2OXL落合です.
>   6:36〜 で AO-10 をちょっと試す。ビーコン周波数のキャリアは S1 で
> 良く聞こえているのだが、さすがに FM 衛星用の 6ele + 5W ではもう届
> かない位遠くに居るようで、ループテストに成功しなかった。帯域内にダ
> ウンリンク信号を探したが確認できず。6:45 に断念して一時休憩。
私もこのくらい遠くに離れていると駄目です.CWで何とか行くかどうかですね.
ここ数日は低軌道のパスが続き,色々な局とQSO出来ました.
カザフスタン,ウクライナ,レユニオン島,アメリカ西海岸などなど,,
もちろん,多くのJA局とも.
8エレに5Wでも十分なダウンリンクが得られました.

アメリカとのパスは僅かで,時間との戦いです.
昨日はN7WMM局に多くのJA局が集まっていました.
SSB衛星であれほどのパイルは初めて聞きました.Hi.
私がおとといQSOしたときもギリギリでレポート交換後まもなくLOSしてしまいまし
た.

結構,おもしろいですね.
AO-40でもこうなるのかと思うと,ぜひうまくいって欲しいです.

/EX
Ochiai Takushi(落合 卓史) <jo2oxl@jamsat.or.jp>
QTH:静岡県駿東郡清水町
JCG#18009
GL#PM95KC
http://www3.justnet.ne.jp/~dxer/
tel & fax +81-559-31-6640