[jamsat-bb:6835] 本日12/27のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  寝たのが 1:30 のくせに 5:00 にちょっと目がさめ、ついでだからと
3:23〜 の AO-40 からのビーコンを受信しようと思ったのが間違いだっ
た。寝不足だ…。室温4度の冷え込みは久しぶり。145.900 近辺と 435.
400〜450 近辺を探るが信号なし。衛星が室内から見えない方角にあった
のと、MA が大き過ぎて多分無理だろうと思い S2 ビーコンは受信せず。
ま、とても外に出る元気は出なかったけど。6:55 に出勤。

  17:49〜18:02 の SO-35 は西向け最大 20 度のパス、QRV 設備を持参
しなかったので、駅への帰路に C-501 とホイップでワッチだけ。JA4GVA,
BY4JX, JA6BX 局を受信できたが、ビルの谷間ではロクに受信できず、他
に数局の JA 局が居たはずだが確認できなかった。

  帰宅途中、買い物その他で寄り道。帰宅してみると G3RUH 400bps BPSK
デモジュレータの PCB が到着していた。その他、家族からの頼まれ物の
ワープロ打ちなどもあり多忙なため、本日夜はアマ無線の QRV を中止す
ることに。
- - - - -

  AO-40 のビーコンは、しばらくは S2-EB? のみのようですね。このま
までは年末年始が面白くないので、何とかしてSバンド用の受信アンテ
ナを自宅に設置しようかと思います。それにしても、衛星の姿勢が悪い
とあっては、20 ターンヘリカルや 10ele 八木とプリアンプなしコンバ
ータの組み合わせては、あまりに非力ですよね。何か手軽に 20dBi 位の
利得を実現できる方法があるといいのですが…。
  で、Sバンドのビーコンと言えば、ANS などによると、古い衛星です
が OSCAR-11 が、2401.500MHz でキャリアを送出しているんだそうです
ね。現在は 03/15 時前後にパスがあるようです。高度も FO-29 や UO-14
より低いようですから、うまくすれば簡易アンテナでも受信できるのか
も…。さすがに午前3時ごろに起きてまでやってみようと言う気にはな
りませんが、週末の午後にでも試してみようかと思います。

  jf6bcc@jarl.com