[jamsat-bb:5933] 本日10/23のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  週末に借りたレンタカーを返すため、朝6時過ぎに車で出勤、北九
州市から福岡市まで一般道路で 135 分、渋滞がきつかった。それに
しても車だとキツい。電車なら寝ていけるから楽なんだが、気を張っ
て運転してなきゃならん。

  8:36〜8:49 の AO-27 は東向け最大 20 度のパス。8:35 にたどり
ついた仕事先のビル(10F建)の最上階の休憩室で、C-501 に FCZ 2エ
レプリンテナを付けて 8:40〜8:46 の間受信。QRV 局無し。8:43〜
にタガログ語の強力な信号が入るが意味不明。雰囲気はタクシーか建
設現場の朝礼の通信みたいだった。

  18:35〜18:47 の SO-35 は西向け最大20度、江崎さんがとりまとめ
た1回後回しのパスの初日だ。運良く雨も上がったので、福岡市内、
仕事先近くの公園へ移動。手持ち八木の 435MHz 8ele のみを組み立
て、C-501 と付属のホイップを胸ポケットに入れ 145.825 を受信。
10W モービル機と 12V 7Ah シールバッテリで QRV。
  ビルの谷間だけあって AOS 後しばらくは聞こえないが、18:38〜
に衛星からの信号がかなり強く入る。ううむ… QRM が多いではない
か。日本語は少なく中国語のような交信で埋まっている。しかし8
エレに 10W だと QRM を破って自分の声が聞こえてくる。JA3AJ,
JA4GVA, 7K3KDO 局と QSO。10W と8エレなら多少の QRM なにら勝
てるようだ。

  19:38〜19:45 の UO-14 は北東向け最大4度のパス、電車で移動
中のためワッチできず。

  21:13〜21:27 の UO-14 は東向け最大 51 度のパス、帰宅が遅れ
たうえ雨が降っていたので自宅から固定設備 & 10W で QRV。ところ
が QRM が強いのか、AOS 直後に自分の声を数回確認できただけで、
パス中に自分の声がほとんど確認できない。まるで 10/20 の夜と同
じだ。JO1FEF, 7M4FUR 局を受信するものの、交信に至らず。

  22:54〜23:06 の UO-14 は西向け最大 16 度のパス、天候が悪い
ため自宅から QRV するも、とうとう返り信号が確認できずじまい。
JA3NAS, JA6BX 局を受信。何が悪いのだろう?。
- - - - -

  今日は SO-35 のスケジュールシフトの初日でしたね。QRM があ
っても負けないようにと、仕事先まで8エレとシールバッテリーを
持参して 10W 機で挑戦しましたが、博多の街中だとビルの谷底で
すから、なかなか衛星が見えませんでした。それでも、衛星からの
信号が見えるや否や、自分の声がガツんと聞こえて一安心。それに
しても、今日の QRM は日本語より中国語?の方が激しかったです
ね。時刻が遅ければいいというものでもないようで…。

  UO-14 の方は、自宅の固定偏波アンテナからという事情もあるの
でしょうが、自分の声がほとんど聞こえなくてショックです。まる
で先週金曜 10/20 の夜のような感じで…。でも JA6BX 局の CQ は
いつも通り強力で…うちのアンテナに問題があるのかな?。

 昨日の疲れがまだ残っています。明日も雨だそうなので移動運用
は無理かな。

  imaishi@aa.mbn.or.jp