[jamsat-bb:5938] Anothr Y2K

中島さん、皆さん、こんばんは。
池田/JI1OWPです。

今週の土曜日(28日)の東京エリアミーティングには参加予定です。
中島さん、井関さん、宜しくお願いいたします。
多分、JH1NPQ/小澤さん、7N1JVW/藤田さんも出席されると思います。
当日の午前中に秋葉原の某所でWindows Meのセミナーを受講し、その後
八丁堀へと向かう予定です。

メール文中のマル1マル2は、Macでは文字化けするのだろうなぁ、
とは判っておりました。
そうですか、月・火などに化けるのですね。
でも、マル1マル2って便利なんですもん。これからも使ってしまいそう。
これってWindows派の驕り?

閑話休題、
メインPCをWindows Meのものに替えてから、私が主に使っているWinOrbit
で問題が発生しました。
普通の方はあまり使われないと思いますが、衛星の出現時刻予報を行う
Print Ephemerisという機能があります。その出力が、
Windows 95/98(SE)では、
     LCL DATE LCL Time ....
     00/10/24 19:22:30 ....

等となっているのに対し、
Windows Meでは、
     LCL DATE LCL Time ....
     2000/10/24 19:22:30 ...

等となり、年のカラムが2桁多く表示されます。おそらくWindowsのAPIの仕様が
若干変わったのだと思います。
作成者のK8CG Carl Gregory氏にはその旨メールを出しておきました。
ついでに32ビット版の開発のお願いもしました。
今回、Windows2000に移行する手もあったのですが、Windows2000ではWinOrbit
が動作しないため、Windows Meにした、という経緯があります。

Windows Meは、今のところ結構良くフリーズします。98SEより頻繁です。
でもMacほどではない(失礼!!)かな。
年末頃には最初のバグフィックスのサービスリリースが出るという噂もありますし。

ではまた。

 I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@attglobal.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp