[jamsat-bb:5922] Crossed Yagiの効果?

福田 / 7N4iUR です

先週末より、JAMSATのホームページを参考に自作した6-ele Crossed Yagiを
本格的に使い始めました。以前のデュアルバンド八木+デュプレクサーと比
較して突然耳が良くなったので、自分でも驚いています。

理由として
 1.円偏波になった
 2.エレメント数が増えた(5ele→6ele×2)
 3.デュプレクサーを通さなくて済むようになった
 4.ベランダの物干し金具の影響を受けにくくなった
のどれか(もしくは複合)でしょうが、私としては3の線が濃厚じゃないか
と思っています。本来屋内用のデュプレクサーを自分で防水して外に出した
のですが、だんだん状況が悪くなってきた事から見て、これが良くなかった
かな…と考えています。

この間、変更申請が通ってやっとハンディ機からIC-821へとグレードアップ
できたのですが、6dB upの差が感じられず落ち込んでいたところだけに、な
んだかホッとしています。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige            *