[jamsat-bb:5921] Re: 初の衛星リピーター受信

JF6BCC 今石です。

At 2000/10/23 10:32:39 眞田 正弘 wrote:
> FO-29のリピーターを初受信しました。
中略
> 2 今回受信されたのは、FO-29の「ディジトーカ」では
>  ないでしょうか。
>   衛星に搭載のデジタル音声によるビーコン?は
>  「デジトーカ」になります。
>   FO-29での交信は「トランスポンダ」によるものであり、
>  特にSO-35等のFM衛星による交信を地上局と同じ
>  「リピータ」と称しているのだと思います。
>
> このうち、2の呼び名については、皆さんの意見を伺いたく
> 思います。

  「リピータ」と言う単語そのものは、反復するものって意味ですから、
FM リピータだろうがトランスポンダだろうが、あるいはアナログだろう
がデジタルだろうが該当すると思います。デジトーカにしても、コール
サインを延々と「反復」している訳ですから、リピータと呼ぶのも間違
いじゃないですよね Hi。
  ただ、アマチュア無線の世界で「リピータ」と言うと、FM 音声信号を
1つだけ、受信したものをそのままリアルタイムに別の周波数で再送信
してくれるシステムを指す言葉だと思います。

  「周波数も459.2から459.0へ変化した」とあるのは 435.92 から
435.90 の打ち間違いでしょうから、まず間違い無くデジトーカですね。
ただ、「FO-29 のリピータ」と言う表現は確かにどうかと思います。
おっしゃりたいことは良く伝わりますが ^^;。

  私の考えですが、「リピータ」または「レピータ」は、1つの音声信
号だけを中継する FM の中継器で、UHF 帯ではみなさんおなじみの存在
ですが、衛星の場合は送受信が別バンドなので、いわゆる「クロスバン
ドリピータ」ってことになります。同時に1つの信号しか中継していま
せんので、同時に1人しか使えません。
  また、これとは別に「トランスポンダ」って用語がありますが、これ
はある一定の帯域幅の信号をまるごと他のバンドに変換する、オールモ
ード(実際は SSB/CW 等でのみ使用)の中継機です。英語の造語ですが、
語源は何でしたっけ?。こちらは 50KHz とか 100KHz とかのバンドをそ
っくり中継してくれますので、SSB/CW など帯域の狭いモードを使えば、
複数の局が同時に通信に利用できます。
 UO-14, AO-27, SO-35 衛星が搭載しているのが前者で、地上波通信で
言う「クロスバンドリピータ」に相当するものです。また AO-10, FO-20
/29, RS衛星が搭載しているのが後者で、Phase-3D 衛星にも搭載されま
す。

 これらはいずれも、音声や CW、SSTV/FAX などのようなアナログ信号
を中継するものですから、ひとまとめにして「アナログ衛星」と呼んで
います。
  で、この他に、受信した信号をそのまま中継するのではなく、デシタ
ル信号としてコンピューターで処理する衛星もあります。送受信にパケ
ット通信などのデジタルデータ伝送技術を使って、デジピートや搭載 BBS
を経由してメッセージの中継を行なったり、搭載したカメラで撮影した
映像データをダウンリンクに乗せたりするもので、「デジタル衛星」っ
て呼んでいます。

  FM リピータ衛星として現在使われている UO-14 も、元々は BBS の載
ったデジタル衛星でしたし、SO-35/FO-29 はアナログとデジタルの両方
の機器を搭載しています。

  で、本題の FO-29 なんですが、現在は搭載されているアナログ・デジ
タルの両モードの中継機器は止まっていて、デジタル用のダウンリンク
送信機を使って、「デジトーカ」と呼ばれる、合成音声でコールサイン
をしゃべり続けるビーコン信号を送っています。" This is JAS-2." っ
て奴ですね。
 デジトーカの運用中は、中継処理は一切行なわておらずれず、我々は
ただ、衛星から届く電波を受信するだけです。となれば、「リピータ」
にしろ「トランスポンダ」にしろ、中継器を表す言葉はあたらないんで
すよね。

 今のところ、同様の衛星が沢山ある訳ではないので、これについては
「デジトーカ」と呼ぶのが一番適当だと思います。一般名詞としてなら
「音声ビーコン」と言うのが良いのかも知れませんね。

  imaishi@aa.mbn.or.jp