[jamsat-bb:5883] 本日10/18のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  体調はまだ本調子ではないが、深夜にトラブルメッセージが出た
ので出勤せざるを得ない。風邪薬でボケた頭で仕事に出る。
  16 時台の SO-35 はさすがに出れない。こっそり抜けて受信だけ
でも、なんてたくらんでいる時に限って、トラブルで忙しいもの。

  20:10 に帰宅できたので、20:23〜 の UO-14 は自宅の設備から。
JQ1OPC, JO1FEF 局と QSO、5W 送信でもそこそこ返り信号が返る。
やはり東向けのパスは QRM が弱い分助かる。20:29 頃に「CQ ?B2?」
と言うのが聞こえたが…プリフィクスの2文字目に B が来るなん
てどこだろう?。

  22:01〜 の UO-14 も自宅から。天候がいいので移動運用しよう
かとも思ったのだが、体が本調子でないので大事を取った。QRM が
キツくて 5W のアップリンクではなかなか声が聞こえない。
  22:10 に 7N4FUR 局とやっと交信、直後に 7N1JVW 局ほかから呼
ばれるが、衛星が建物の影に入ってしまい NG。自宅からだとこれ
が難点だ。JA4GVA, JL2LRA, JO1FEF 局を受信。呼んでくれた皆さ
ん、ごめんなさい。
- - - - -

  移動用のアンテナの欠点は、設営と撤収作業を行うための体力が
必要だってことですね (^^;)。自宅の固定アンテナならスイッチを
入れるだけで済みますが…。体調がまだ戻らないので、今日も手抜
きしました。一応、ハンディ機運用を想定して 5W 出力でがんばり
ましたが。
  ここのところ、FM レピータ衛星の受信用には C-501 ばかり使っ
ています。FT-817 を使った方がドプラーシフトを追いかけやすい
んですが、501 は超小型で置き場に困らないし、感度もいいし、5KHz
ステップにできるので不満はないし、心配していたアップリンクか
らのカブりも感じられません。単3電池2本でずいぶん長持ちして
くれる(まだ最初に入れた電池のまま)のもあり難いですね。FT-817
の変更申請が済んで送信 OK になったら、これと C-501 のペアで移
動運用しようと思っています。もっとも、FT-817 で 5W を出すには
14V の外付け電源が要るんですけど…。

  Web サイトを更新しました。クロス八木の6エレ化と SO-35 の
Mode-B 用アンテナの情報を掲載してあります。

  imaishi@aa.mbn.or.jp