[jamsat-bb:5884] 不法局(was Re: 1st QSO /so-35)

福田 / 7N4iUR です

At 18:06 +0900 00.10.18, Yoshio Esaki wrote:
> JH3BUM  石原さん、
>
> QSO有難うございます。
> 私のところでは、コールサイン、レポートとも完全に取れていましたが、
> 不法移動局のQQQRM・・ はひどいですね。15ELクロス八木に50W
> で、ビームを合わせても負ける事があるのには「参った!」です。

やはりMode Bになってから、コールサインの断片をとるのが精一杯ですね。

通りの方も悪いと思ったら、430側がGPに切り替わっていたのに後で気がつ
きました…(泣)

> ウイークデーの夕刻5時台は不法局のラッシュですね。
> こちらでは、衛星バンドに直接入って来る不法局はめったに無く、あまり
> 切実感はありませんが、1エリア・3エリアの都会周辺の様子が衛星経由
> で伝わって来ます。何とかならないものか・・ と、誰かに期待しても駄目な
> んでしょうかね?  電波利用税の効果を期待はしているんですが。

こちらでは不法局の
「なんかすごいねぇ」
「サテライトって何だろねぇ」
「固定局って意味じゃねぇのか」
「コンテストかぁ?」
「ここら辺はそういう事やっちゃいけないバンドじゃねぇか」
「ふざけてやがんなぁ」
などという間抜けな会話が聞こえておりました。

ふざけてんのは、そっちだってば(苦笑)

いくらアマチュアは二次業務とはいえ、ちゃんと免許とって、電波利用料
払っている人間が不法局に不便を強いられているというのは、なんかおかし
いと思います。

アンテナが付いてるトラックは片っ端から検問して、不法局であれば即摘発
無線機没収、高額な罰金付き、会社ぐるみであったら会社も営業停止3か月
という体制でも作らないとダメでしょうね。

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige            *