[jamsat-bb:5845] 本日10/10のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  SO-35 の Mode-B 対応準備を検討。夕方のパスなので会社帰りに
でも使える設備が欲しい。先日の SO-35 をクロス八木で聞いたと
き、145.825MHz の信号は 9+ 振っていた。となると受信は2エレ
八木で何とかなるのではないだろうか。435MHz の6エレと組み合
わせたコンパクトなアンテナを…いやいや、それより 145MHz の受
信機を用意しないと、モービル機とバッテリー抱えて会社に行く訳
には…
  などと考えてハムショップに入ったのがいけなかった。C-501 を
衝動買い (^^;)。ついでに 145MHz の2エレ用にとジャンクの伸縮
ホイップアンテナ4本を調達。週末までに携帯型コンパクトアンテ
ナを検討しよう。

  21:00〜 と 22:39〜 の UO-14 は、移動運用する元気がなくて自
宅から。ただ普通に出るのでは勿体無いので 5W 出力で運用。2パ
スあわせて 1 QSO。2回目のパスでは JR4PPI 局とレポート交換直
前まで行くがNG、混信が強くて帰り信号得られず…。5W ってや
っぱ難しいぞ。
  この受信に早速 C-501 を使ってみる。FT-73 と違って 5KHz ス
テップができるので楽だ。感度も十分あるし 145MHz の送信も回り
込まない。よし、C-501 を胸ポケットに入れて受信に使い、送信に
FT-817 を肩から掛けるスタイルで行こう!。Mode-B なら 4W 程度
のパワーでもいけるかも知れないし。
- - - - -

  昨日は、クロス八木とシングル八木の比較試験に挑戦してみまし
たが、アンテナの切り替えに時間がかかると、どうもあまりうまく
比較できないですね。ワンタッチで受信アンテナを切りかえられる
ようにして再挑戦しようと思います。が、今日は元気が足りず移動
運用なし (^^;)。

 夕方に寄ったハムショップで C-501 を衝動買いしちゃいました。
確かに、今まで移動運用で受信用に使っていた FT-73 は 10KHz ス
テップが最小で、せめて 5KHz ステップにできるリグが欲しかった
のもあるんですが、SO-35 が Mode-B になると、FT-817 で送信す
るとして、145MHz の受信機が必要になるもんで…。夕方のパスの
ために会社にモービル機とバッテリーを持参するのは、ちょいと無
理がありますからね。
  まあ、買ってしまったものは仕方ないので、ちゃんと活用したい
と思います Hi。今日の受信に使ってみて、十分使い物になるよう
ですし、明日の 17:24〜 の SO-35 の受信にも、ホイップアンテナ
で挑戦してみたいと思います。

  imaishi@aa.mbn.or.jp