[jamsat-bb:5849] ツイステッド・ヤギ

毎日楽しく読んでおります。円偏波が話題になっていますね。
ヘリカル、タ−ンスタイル等のアンテナが使われています。
最近海外局がクロスヤギと言ってきますが、和製英語で、ツイステッド・ヤギ、タ−
ンスタイル・ヤギと呼ぶのが正しいそうです。
クロスヤギが通じるのは、多分その国に和製アンテナを輸出しているのかと勘ぐって
おります。
十数年前、たしかJA6A ? ?氏が(失念)CQ誌で衛星と偏波の関係を専門的に解説され
ております。残念ですが手元にありません。
デジタル衛星で偏波切替えは、毎度お世話になりますと言いたくなります。
         大分の平川