[jamsat-bb:4949] LO-19 CW telemetry

本日15Z過ぎのオービット#52087でLO-19からのCWテレメトリ運用が再開されました。

 こないだからLO-19のCW/PSKテレメトリ送信について、ANSによってアナウンスされ
ていましたが、なかなか運用が再開されないので運用予定について尋ねてみました。
そうしたところ、昨日Nestor氏から以下のメールが届きました。

>Last time the CW experiment lasts only 24Hs and no reports were
>received... I'll turn it ON again tomorow,  Jan 14, at 13:00Hs UTC
>aprox, till next monday or tuesday, according to ham community interest
>(no reports, no more CW experiment)

> [...]

 これによると、14日13ZからCW送信が再開される予定となっているようなので、
早速#52086をワッチしてみましたが、437.150MHzでBPSKビーコンが送出されている
のが確認できたのみで、CWビーコンの送出はありませんでした。引き続いて、次の
オービット#52087を受信していたところ、ゆっくりとしたCWビーコンが聞こえてい
るのを確認しました。内容は、3桁の数字(略数字)を使用して8群のテレメトリ
を、1分間隔で送出しています。微妙に数値(注:計算式については、ANS DEC.27
 '99他を参照)が変化しているようです。以下、実際に受信した内容を示します。

 E LUSAT HI HI 4O AVT ABA AUA AD4 AAU A6N TTA AEE
 5 LUSAT HI HI 4O 130 171 121 184 112 169 001 155

 E LUSAT HI HI 4O AVT ABT AUU AD4 AAV A6B TTU AEE
 5 LUSAT HI HI 4O 130 170 122 184 113 167 002 155

 E LUSAT HI HI 4O AVT ABT AUU AD4 AA4 A6B TTA AEE
 5 LUSAT HI HI 4O 130 170 122 184 114 167 001 155

 前回の運用では受信レポートが無かったようですし、今回のテレメトリ採取につい
ては、記念QSLを発行するとのことであり、LUSAT10周年記念を意識してか相当に
意気込んでいるようです。皆さんも、ぜひBPSK/CWビーコンを受信してNestor氏宛て
受信報告を送ってみて下さい。(lu7xac@amsat.org 宛)多くの方からの受信情報を
お待ちしています。今後、受信結果等についてレポートしたいと思います。

           JH4DHX/3 大谷  Jan.15  2000