[jamsat-bb:4950] How to UNinstall and REinstall WiSP32

 香田さん、こんにちは。

 WiSP32の再インストールの方法についてですが、それには 旧Versionの
 WiSPディレクトリを削除するだけでは不十分です。併せて Windows95の
 レジストリからも、WiSPに関連した項目の全てを完全に削除しないと、
 次に WiSPを再インストールする際に影響を残してしまいます。

 まず、WiSP(GSC)において行なった諸設定は、Windows95のレジストリの
 中枢部に記憶されるようになっています。つまりWiSPを完全に削除する
 には、Windows95標準の レジストリエディタ を用いる必要があります。

 このレジストリを操作する時は非常に危険が伴いますので、各自の責任
 において慎重に行なって下さい。[特に次の(2)]。 次にその手順の概略
 を紹介します。(3)以降の詳細は、下記URLの中の『WiSP初期設定手順』
 を参照して下さい。

  (1) Wispディレクトリを丸ごと削除する。

  (2) スタート - ファイル名を指定して実行 - 参照
        - C:\Windows - Regedit.exe - 開く - OK -
          - HKEY_LOCAL_MACHINE - SOFTWARE - WISP - 編集 - 削除
        さらに WiSP関連の項目を検索し、全て削除する。

  (3) C:\直下に wispディレクトリを再作成し、wisp32 を解凍する。

  (4) Setup.exe を指定し、全てを手順どおり再インストールする。

  (5) GSCの立ち上げ直後にレジストレーション番号を登録し、次に
      GSC - Setup - Station Setup において 自局の緯度・経度を
      入力する。

  (6) 拙著、「衛星通信入門」の中の次の二つの原稿を参照をして、
      「View-Dir Equations.TXT」と「MSPE Equations.TXT」の二つ
      のファイルを、GSC - Setup の中で生成する。

     [第83話(No.90)]  WiSP_3207 [Windows95版] 抄訳
     [第84話(No.91)]  WiSP_3207 スケジューリング

  (7)jamsat-keps(keps@amsat.org)等から取得した最新の軌道要素
     ファイルを wispディレクトリに保存する。

  (8)GSC - Database - Updata satellite database - ファイル名
                                  - 開く - Updata Keps - OK

  (9)GSC - Setup - Satellite Setup - Satellites
          - New - General - Name                (例)KO-25
                            Satellite Type      (例)PacSat
                            Broadcast Callsign  (例)HL02-11
                            BBS Callsign        (例)HL02-12
                            Priority            (例)1
                            Frequencies         (無記入)
                            TNC Settings        (確認)
                            Directries          (確認)
                            MSPE Settings       (確認)

 なお、LHA.EXE  PKZIP.EXE  PKUNZIP.EXE は、他のWiSPファイル群と
 一緒に、C:/wisp ディレクトリ内に格納したままで大丈夫です。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : JE9PEL@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : Jan 14, 2000