[jamsat-bb:3566] Re: 教えてください

Takezawaさん,中島さん,こんにちは。
辻/JH2PRZです。

Nakashima> > S Takezawa wrote:
Nakashima> > 自分で(電卓、パソコン等)でNASAフォーマットから衛星の位置
Nakashima> > (方位、仰角)を計算する方法を教えてください。(なるべく易しく)
Nakashima> > (参考文献名などでも可)

NASA2ラインフォーマットからではないんですが,ケプラリアン(ケプラーの
軌道6要素)から地球局から見た周回衛星のアジマス,エレべーションを計算する
方法は,
    ウェーブサミット講座 「衛星通信」 飯田尚志 編著 (平成9年発行)

に解説されています。NASA2ラインフォーマットから軌道6要素に変換する
計算式は,う〜んと....どこにあったっけかな。

Nakashima>
Nakashima> http://www.jsdi.or.jp/~tina88/7k4iin/jr6blw.html
Nakashima>

丁寧に解説されていますが,ところどころあやしいので、上記の本の関連する
部分のコピーをお送りしたいと思います。Takezawaさん,中島さん,私あてに
メールで住所を教えていただけませんか。

73

 辻 政信 / 千葉県流山市
  e-mail     : jh2prz@jamsat.or.jp
  FAX( 自宅 ): 0471-44-2162