SCOPEの画像


Q:SCOPEカメラで撮った,非常にきれいな月の写真がありました。   その他に,カメラがどんなにすばらしいか,SCOPE画像の受信の準備を   すぐにも始めたくなるような,画像の例はありませんか?

A:http://www.jamsat.or.jp/scope/pre_flt_img/index.htmlに納められている   画像は,全てSCOPEのフライトモデル(Phase-3Dに搭載され,打ち上げら   れるもの)を使って撮影しました。 是非,ご覧になって下さい。   また,http://yyy.tksc.nasda.go.jp/Home/This/This-j/kiku_j.htmlには,   日本の技術試験衛星「きく6号」に搭載されたCCDカメラによる地球の画像が   納められています。   SCOPEによる軌道上での画像は,これらの画像に似ている筈です.
Q:SCOPEの解像度その他性能が判るような,テストチャートはありますか?

A:未だ,テストチャートで性能を評価する実験は行っていませんが,地上に   送られてくる画像が,CCDの解像度を(光学系のや伝送系の性能のために)   下回ることはありません。

SCOPE カメラモジュールとその運用に関する質問はこちらまで: