[jamsat-news:3699] JAMSAT_Newsletter No297 発送のご案内

Mikio_Mouri JBH02173 @ nifty.com

JAMSAT会員のみなさまへ
会誌JAMSAT Newsletter 297号を本日、京都の郵便局から発送いたしました。
到着まで今しばらくお待ちください。

主な内容:
・コロナウイルス感染拡大のため、総会は場所と時刻を変更しての開催、
シンポジウム2020は中止となりました。その報告です。
・シンポジウムのために用意された資料を中心に、NEXUS関連で4編、
QO-100関連で4編、AMSAT-NA関連で3編の、充実したレポートを
掲載することができました。
・シンポジウム特集号は昨年まで、一部カラーページで対応しておりました。
今回は試みに、会誌購読者・期間限定で、カラーPDFの公開に踏み切ってい
ます。全ぺージカラーですので、情報量が格段に多いと思います。
表紙記載の方法でアクセスしていただき、ご意見をお聞かせください。

目次
1. 総会開催・シンポジウム中止・PDF共有化試行
2. ARExへのJAMSATとしての取り組みについて
3. 技術実証衛星「NEXUS」の運用結果及び成果
4. CubeSat「NEXUS」の開発過程・試験内容と結果
5. 日本大学NEXUS開発秘話
6. NEXUS自転ベクトル 変動の謎
7. ペディション用QO-100地上局製作/QO-100へのDXCC QRVリスト
8. 南極へのAMSAT-UK_FUNcube地上局の設置
9. 南極GP0GVN局のQO-100地上局設備
10. 運用を開始して1年になるQO-100の現状
11. ナノサテライトとマイクロ波: AMSAT-GOLF
12. 月近傍有人拠点GatewayとARExについて
13. Gateway Amateur Radio Exploration(AREx)
14. 年間JAMSAT/AMSAT関連催し物 開催予定
15. 最近のJARL・AMSAT関連 会誌
16. 日本アマチュア通信協会第12回社員総会内容
17. いま使える低軌道衛星 送信受信周波数一覧 FO-29運用予定
18. 理事会から

衛星通信に興味をお持ちで、もしJAMSAT会員でない方は、ぜひ入会を
検討下さい。
https://www.jamsat.or.jp/?page_id=9

ご感想・ご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いします。
JA3GEP 毛利幹生 Newsletter編集担当