[jamsat-news:1637] AO-40: 撮れたて!SCOPE画像

SCOPEからの最新画像

皆さま、

AO-40搭載のSCOPEカメラから最新画像を取得できました
ので、ご報告申し上げます。

2001年8月7日に軌道上での初画像取得に成功したSCOPE
カメラでしたが、その後、SCOPEのホストであるRUDAKが
GPSの実験に使用されていた関係から、次の撮影機会を
待っておりました。

GPSの初期実験が成功裏に完了したものの、日照の関係
からAO-40の姿勢変更を開始するまでの限られた時間しか
RUDAK/SCOPEの運用ができないなか、RUDAKコマンド局
のWD0E / Jim White が素晴らしいショットを撮影してくれま
した。

撮影は2001年12月15日19:50UTCから22:59UTCにかけて
行われ、3枚の画像を取得することができました。うち一枚
は狭角レンズのカメラAによるもので、8月7日に正常動作は
確認されていたものの、今回が地球を捉えたカメラ-Aの
初画像となりました。

8月7日の初画像では地球は細い三日月のような姿を見せて
いましたが、今回はAO-40の軌道の関係で、より日照条件
が良い地球を捉えることができました。

画像は、次のURLで見ることができます。

http://www.jamsat.or.jp/scope/011215/

それぞれの画像の撮影条件は次のようなものです。

画像#0100
カメラ:広角
撮影時刻:2001年12月15日 19:50UTC
軌道MA:82
軌道高度:約53,000km
露出時間:100ミリ秒

画像#0101
カメラ:広角
撮影時刻:2001年12月15日 21:33UTC
軌道MA:105
軌道高度:約57,600km
露出時間:125ミリ秒

画像#0102
カメラ:狭角
撮影時刻:2001年12月15日 22:59UTC
軌道MA:125
軌道高度:約58,700km
露出時間:125ミリ秒

オリジナルの画像では、露出時間中にAO-40衛星が回転
する影響で画像が”流れた”ものになっています。掲載
している画像では、奇数フィールドのみを利用して”流れ”を
目立たなくしています。また、カラーのホワイトバランスと
ガンマカーブの補正を行いました。撮影されている地域を
確認するために、それぞれの時刻におけるInstanTrak1.5
での表示を参考として掲載します。画像の天地は、InstanTrak
の表示に合わせてあります。

撮影からデータのダウンロード完了までは6時間に及ぶ
もので、コマンド局である Jim の努力と忍耐に感謝と
敬意を表します。

2001年12月20日
JAMSAT SCOPEプロジェクト・チームを代表して
武安 / JA6XKQ