[jamsat-news:1518] AO-40: アークジェットの試験噴射成功

皆様、

AO-40コマンド・チームのDB2OS Peter Guelzow
から、アークジェットの試験噴射について広報が
ありました。

(翻訳はJI1OWP/池田さん、TNX)
ATOS(Arcjet Thruster on OSCAR Satellite、アークジェット・
モータのこと)の推進剤供給システムの初回動作試験が、
オービット#295で成功裏に完了しました。

テレメトリでは、アンモニアを熱するヒーター、流量調整器、
バルブと圧力計がうまく動作しているらしいことが確認
されました。

ガスの噴射時間はおよそ22分間で、今後の試験で噴射
時間を長くしていきます。

コマンドチームのまたひとつの素晴らしい業績に祝福を!

AO-40チームを代表して、
73s Peter DB2OS

ATOSを開発したシュッツガルト工科大学のサイト

http://www.irs.uni-stuttgart.de/RESEARCH/EL_PROP/ATOS/e_atos.html

を見ると、アークジェットの配管系が理解できます。また、
AMSAT-DLのサイト

http://www.amsat-dl.org/journal/adlj-p3d.htm

には、衛星姿勢を確認するためにアークジェットの試験に
先立って取得されたYACEカメラの画像が掲載されています。
従来の画像に比べてコントラストが良好で、衛星スピンに
よる画像の歪みも補正されており、一見の価値があります。

JAMSAT SCOPE プロジェクトチーム
武安
ja6xkq@jamsat.or.jp