[jamsat-news:950] Phase 3DによるOrbital

Phase 3DによるOrbital社のクリーンルームの天井の撮影!
RFリンクを経由したコマンドによるフライトモデルのRudak-UとSCOPEに
よる初めての撮影に成功

1998年10月20日 メリーランド州ジャーマンタウン

Phase 3D に搭載された SCOPE デジタルカラーカメラのフライトモデル
に対して、地上局からRF回線と RUDAK-U デジタル通信モジュールを経由
してコマンドを送って撮影することに成功しました。先週、エンジニアリ
ングモデルを使った試験には成功していましたが、衛星に搭載されたフ
ライトモデルで成功したのはこれが初めてです。RUDAK-Uチームの Bdale
N3EUA による報告です。

----
RUDAK経由でSCOPEが撮影した2枚の画像(1)(2)を見てください。今日 Phase
3D衛星は一日中クリーンルームでバキュームチャンバーに入る前の最後の
準備していました。明日にも衛星はチャンバーに入る予定です。画像はか
なり退屈な代物です。クリーンルームの天井と壁が写っており、天井に照
明器具があるほかは白一色でうす。露出は4秒。天井は10.2mの高さにあり
ます。

今日、熱真空試験チームがチャンバーの中での各部の温度を測定するため
の熱電対を衛星に取り付けている間に、RUDAKチームはシステムが正常に
機能しているかを確かめました。

次の写真は Orbital社の施設から高速道路をはさんだ反対側にあるホテル
の一室から無線を経由してRUDAKとやり取りすることに成功したところで
す。熱真空試験を行っている人たちが今晩自分の部屋に戻る前に我々に会
いに来てくれた時に何枚かの写真を取りました。これはその中でよく撮れ
た一枚です。

SCOPEのフライト用カメラとフライト用RUDAKとが通信できることを実証し
たことをとてもうれしく思っています。

http://www.jamsat.or.jp/scope/981020/index.html

JAMSAT SCOPE Team