[jamsat-bb:18423] FITSAT-1 5.84G 受信

本日、FITSAT-1の5.84Gの信号を久しぶり受信できました。

10月19日に受信した後、5回位試したのですが、なかなか信号を捉えることができませんでした。今までのANTは1.2mと大きく、また仰角は手動でしたので、やはりTracking出来ていなかったものと思います。

 昨日、50cmのDishにし、仰角もTrackig出来るローテータに載せて本日受信してみました。信号は大変強力に入感しておりました。Peakでは-65dBmまで上昇するほどでした。 QSBもありましたので、ANTは右偏波にしていることや、衛星の向きの関係かと思います。
設備:ANT 50cm TDK-502, FEED 2.5tヘリカル、 CONV Kuhne
5.84G/435MHz NF:1.0 GAIN:14dB,  5DFB 25mフィード,
Funcube Dongle、 S/W SDR-Radio

YouTubeにMELまでの画面の状態を掲載しました。

http://www.youtube.com/watch?v=6VmSv9WVRZk&feature=youtu.be

de JA1OGZ  金子明