[jamsat-bb:18263] 五月祭中の PRISM HAMサービス利用に関するお願い

JAMSAT-bbをご購読なさっている皆様

お世話になっております。
東京大学中須賀研でPRISMの運用管理を行っている五十里と申します。
PRISMのHAMサービスをご利用くださりありがとうございます。
今回、そのHAMサービスに関してお願いしたいことがあり本メールを投稿させていただ
きました。

5/19(土)、20(日)に東大本郷キャンパスで五月祭が開催されます。
本研究室では五月祭期間中にPRISM公開運用を行います。
五月祭に来場してくださった一般の方々にPRISMとの通信の様子を紹介するというもの
です。
今回、この公開運用とHAMサービス期間が重なってしまっております。
PRISMチームといたしましては、五月祭のためにHAMサービスを停止するのではなく、
むしろいつも以上に多くのアマチュア無線家の皆様にHAMサービスを利用していただ
き、来場した一般の方々にアマチュア無線・衛星通信の楽しさを感じてほしいと考え
ております。

しかし一方で、来場した方々に衛星のリアルタイムのステータスデータを紹介したい
という思いもあります。
そのため、普段のHAMサービスとは異なり、5/19、20に限ってHAMサービス中に東大局
から通常運用コマンドのアップリンクを行います。
よって、HAMサービスルールにある「PRISMからHAMサービスコマンドに対する返答以外
の返答を受信した場合、 東大管制局が緊急運用を行っている可能性があります。その
場合は、そのパスでのHAMサービス利用は行えません。」 というルールを5/19、20に
限ってのみ破棄いたします。
両日はPRISMからHAMサービスコマンドに対する返答以外の返答を受信したとしてもHAM
サービスの利用を続けてください。

このことはPRISM公式Webサイト内の「HAMサービス情報ページ」
http://www.space.t.u-tokyo.ac.jp/prism/HAMservice_info.aspx
にも掲載しております。

我々の定めたルールのために皆様に様々なわかりづらいお願いをしてしまい心苦しい
ですが、どうかよろしくお願いいたします。
何か質問や意見などございましたら、私の方までご連絡ください。

追伸
今晩に迫った九州工業大学「鳳龍弐号」の打ち上げの無事を祈っております。
五月祭中のお昼は無理ですが、東大局でも受信協力を行おうと思います。
「鳳龍弐号」の活躍を期待しております。

東京大学大学院
工学系研究科 航空宇宙工学専攻 修士1年
中須賀研究室
五十里 哲(いかり さとし)
Mail: ikari@space.t.u-tokyo.ac.jp