[jamsat-bb:18191] Re: 衛星製作に関して「トランスポンダーの開発状況」

皆さん
おはようございます。

勝間@jf1wkxと申します。
初投稿です。よろしくお願いします。

> JAMSAT会員皆様ならびにJAMSAT-BB購読の皆様へ

> 現在、トランスポンダーの開発が始まったばかりですので、今後皆様からの
> ご協力の申し出や提案についてはJAMSAT-BBへの投稿をお待ちしております。

基板の写真拝見しました。
気がついた点を投稿させていただきます。
素人なので、勘違いな指摘かも知れませんので、そのときは無視してください。

表面実装コネクタの固定用(と推測できる、以下同)パッド、水晶振動子のNC
パッドが有るようですが、これらが、孤立してどこにも繋がっていない状態に見
受けられました。
同様に、ICにも孤立パッドが有るように見えます(写真ではハッキリわからない)

以前、UNITECのMLの方で、「バンアレン帯を通る時、浮いた金属が帯電して、最
悪の場合機器の故障につながる」という投稿がありました。

PWBの設計ルールに「孤立PADは作らない」という項目を入れた方がよいと思いま
す。

Nobuo Katsuma 勝間 伸雄