[jamsat-bb:18005] Re: 仮想の JAMSAT 衛星計画はどうでしょうか

皆さま

BiggunもBigearも、上には上がいて・・
衛星通信はBigear競争かとなると、チトちがうかなー
1.2Gもあり、5.7Gもあり、24Gだってありで。
#個人的には私は波長の短い方が好き。
CWもあり、WSJTもありで・・
聞くだけでなく、やはり交信したいですよね、
WSJTの-23dBは、平均的な個人局のマーマーパワー、マーマーANT、
マーマー耳で、超長距離を含めた宇宙通信に期待できるとしたら、
すると、トラポン(リニアでなくてもよい?、帯域は2.2K?)が飛べば良い
訳か、、

年頭、槇岡さんが「富士山頂で衛星の実験もしたい」旨、言ってましたが、
WSJTの中継って、法律はどうなんだろう?

松本/JA1SYK/高崎市

Yoshida Katsumi さんは書きました: