[jamsat-bb:17816] 18回、19回サテライトサロンのご報告

みなさま

 多忙は怠惰の隠れ蓑とも言いますので、あまり理由にもしたくないのですが、
どうもレポート遅れて申し訳ありません。特に報告は直ぐに書かないと・・・

JG1KOE小黒です。大変遅くなりましたが2月13日(土)に開催し
ました18回目のサテライトサロンの報告をいたします。ちなみに
メモがラフでしたので、誤り、漏れが多数あるかと思います。ご指
摘くだされば幸いです。

日時 2010年2月13日 土曜日 21時00分から23時頃

参加者(順不同)

 JA2OGB      木村さん
 JH4XSY      岩本さん
 JG1KOE      小黒

主な話題

・JA2OGB      木村さん
   AO−7が復活しているが、Bモードは周波数の関係で出られ
   ないどうにかならないか?
   静止衛星の太陽電池パドル面積が大きいものがある。うまくす
   れば反射で通信が出来ないか?
・JG1KOE   小黒
   勝浦のKDESもそろそろ終りなのでご参加を!

 といったところかと思います。

JG1KOE小黒です。3月6日(土)に開催しました19回目のサテライ
トサロンの報告をいたします。ちなみにメモがラフでしたので、誤り、
漏れが多数あるかと思います。ご指摘くだされば幸いです。

日時 2010年3月6日 土曜日 21時00分から23時頃

参加者(順不同)

 JH3HGI      吉村さん
 JH3BJN      中根さん
 JH0TOG      吉田さん
 JA3NAS      後藤さん
 JG1KOE      小黒

主な話題

・JH3HGI      吉村さん
   CALSAT32とCSATmateを組み合わせて使っ
   ている。周波数あわせなど大変便利だ。
   JA4IBM藤間さん作成

・JH3BJN      中根さん
   日曜日には美里天文台の見学にでかける。

・JH0TOG      吉田さん
   UNITEC-1西新潟の会長宅(通称NNG−1)、
   諸般の事情で構築進まず。吉田宅(通称NNG−2)
   単独になるかも。

・JG1KOE   小黒
   AO−7の件、関係方面に問い合わせたが難しいかも。。。

 といったところかと思います。
ともあれ、今週末が新潟で総会とシンポジウムです。アイボールを
お楽しみに!

 と、次回は4月3日を予定しています。昨年来、ローテーション
職場になってしまい翌月の勤務は月末にならないと分かりませんの
で急遽変更もありえますので、ご容赦ください。WEB、メールな
どでご連絡したします。

 JG1KOE 小黒

 ----------サテライトサロンについて----------
  サテライトサロンはSkypeの電話会議機能を使ったオンライン
 ミーティングです。参加するには、あらかじめskypeをパソコンに
 導入しておき、通話テストを済ませておいてください。下記から
 ダウンロードできます。

http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

  当日、時間になりましたら「jg1koe-jamsat」をお呼び下さい。
 こちらから会議につなぎます。このミーティングはJAMSAT
 会員の有無、アマチュア無線の免許の有無に拘らず参加可能です。
 すこしでもご興味のある方は、是非ご参加ください。

 ちなみにツイッターもはじめました。御用とお急ぎで無い方は
是非!