[jamsat-bb:17704] Re: GPS 10MHz 基準

7K3VEY有坂です。

衛星に関しては、やったことがないのであまり詳しくないのでわからないのですが。

私が、このメールを書いた頃、GPS発信器の10MHzリファレンスクロックを50Ωで分配する回路を、仕事で作っていました。そのためレスをしました。

仕事の話しがぽしゃったので、ある程度お話ししますと。
基本回路的には、LM7171のデータシートにある、ビデオアンプの終端抵抗を50Ωに変更しました。

厳密に申し上げますと、
GPS発信器の出力が50Ωの場合、TV75Ω分配をつかうと、反射波でリンギングがおこります。
50Ωの分配器すればよいのですが、多分配すると、信号レベルが少なくなります。
信号を持ち上げる必要がありましたが、トランジスタではばらつきが大きく、オペアンプでも高スルーレートのものを使用しなければならず、オペアンプが発振することを常に気にしていました。

製品だと、http://www.geo5.co.jp/products2/catalog/bunpaiki.html
のようなものになりますが、このレベルですと、分配後の位相や、温度まで管理されています。

分配一つとっても、奥が深いです。

それでは。