[jamsat-bb:17645] UNITEC-1 の回線設計について

みなさま

JG1KOE 小黒です。UNITEC-1の資料は何度もお話しているように別途お送りします
が、先日お送りした内容に誤りもありましたので、ちょっと先行して解説を流し
たいと思
います。また、ご意見や疑問点などあわせてUNISECに確認したいと思います。

 現在UNITEC-1は鋭意製作中でこの夏に第一回目のオンボードコンピューター
(OBC)のコンペを実施するそうです。振動試験、真空試験、熱試験などを通し
て、応募のあったOBCを絞っていき最終的に6台にしたいと考えているそうです。
で最大の関心事である回線設計ですが、以下のようになっています(先日流し
ましたメールで1箇所誤りがありました。システム雑音は27.4Kではなく
27.4dBKでした。つまり、NFの条件は大幅に緩和されます)。

 構成として特別な点は、アンテナです。5.8Gのオムニアンテナを構成する
ために180度異なる(対向した)面にパッチアンテナをそれぞれ1つ、都合2
つ搭載します。偏波は円偏波だそうです。この2つのアンテナに4.8Wづつ電
力を供給する方式だそうです。が、当然、これではオムニアンテナにはならない
筈なので、衛星に不規則な回転を与えて、長時間をトータルしてみればオムニア
ンテナになるようにするそうです。そのため、送信出力9.6Wを2つに分割してい
るので、−3dBしているのですが、よく考えると、9.6wをオムニアンテナに入れ
たということにる用にも思えます。

 そのほか、若干気づいた点を→で示してみました。その他の点についても、み
なさんにご確認いただければと思います。また元資料には1BPSの符号の復調ロジ
ックなども示されています。先日も書きましたが、資料、お急ぎの方、非会員の
方は是非ご請求ください(他の団体の資料なので、バージョン管理などの問題も
ありWEB掲載は控えたいと思います)。

表3 地球遠方回線計算表(距離360万km)

周波数          GHz       5.835付近
送信EIRP        dBW       6.82
  送信機出力  dBW       9.82(9.6 W)
  給電損失     dB        3.00(2 分割)
  送信アンテナ利得  dB   0.00
  ポインティング損  dB   0.00
  電力分配損失      dB   0.00

  →2つのアンテナでオムニアンテナにするとすれば、EIRPは9.6Wではないのか?

自由空間損失     dB        238.84(3,600,000 km)
偏波損失         dB        0.20
大気吸収損失	   dB        0.60
降雨損失         dB        0.00
各種損失         dB        0.00

  →大気吸収損失はどの高度を想定しているのだろうか?金星行きなので通信は
   日の出前?太陽とは十分離れているのだろうか?

受信G/T         dB/K       10.50
  アンテナ
 ポインティング損失dB    0.10
  受信アンテナ利得  dBi    41.00
  給電損失          dB     3.00
  システム雑音温度  dBK    27.40
  →5.8Gで41dBだと3mまでは不要かもしれません。またシステム雑音温度はdBK
   だったので、NF換算で4.6dBになります。

受信C/N0            dBHz   6.28
ビットレート        bps    1.00
Eb/No               dB     6.28

ビットエラーレート         0.0010
要求                Eb/No  4.00
インプリメンテーションロス 2.00
マージン                   0.28

その距離に達する時間 s    1500000.00
                     day   17.00

  →17日間でここまで到達するのですが、その後は多数の受信局の信号を重ね合
   わせるプロジェクトも推進できれば、となっています。そのために必要な条件
   は何でしょうか?