[jamsat-bb:17561] Re : 「まいど1号」の信号、初受信!

 こんにちは、JA3TDW/浅井です。

 大谷さんや吉田さんをはじめ、シンポジウムをお世話頂いた皆さん
ありがとうございました。おかげで非常に有意義な2日間を楽しむこ
とができました。

 私もまいど1号のパケットを受信したときは感無量でした。関西の
メンバー諸氏と最初に講演を聴きに行ったのは確か6年も前ですね。

 さて、まいど1号のパケットの解読率が非常に悪いのでいろいろ調
べた結果、DSP仕様のTNCでは解読が困難なパケットでも、モデム
チップを使ったTNCではうまく解読できることが分かりました。FFTで
調べてみると、120〜130Hz程度の低い周波数成分が大振幅で見え
るので、これが原因かもしれません。

 まいど1号のパケット信号は非常に強力で、今日のお昼のパスでは
つなたーむのasciiで44KB、binで133KBものデータが取得できました。
以下はメッセージの一部です。

JL3YUS>JL3YUK:タ0We want you to feel closer to space&realize the borderless
world.ラ
JL3YUS>JL3YUK:タ2Hello! This is the FSS built by OSAKA PREFECTURE UNIVERSITY.
JL3YUS>JL3YUK:タ3This is a message from space. We got it! But it's the first
step.4
JL3YUS>JL3YUK:タ=There is a destiny that makes us brothers. / Come Fly with
me.

 パスの最後に以下のような意味ありげなパケットが受信できました。
このパケットの意味はつなたーむの画面では非常によくわかりました。

JL3YUS>JL3YUK:^^
JL3YUS>JL3YUK:__
JL3YUS>JL3YUK:bb