[jamsat-bb:17248] Re:【質問】VO-52でSSTVの信号を聞くのですが・・・

JM1LRA新井さん、皆さん こんにちは。

JA4GVA 村上です。いつも衛星でのQSOありがとうございます。

ご質問の件ですが、私の考えを述べさせていただきます。
アマチュア衛星でのSSTVはいろんな実験を試みるという点では
良いことだと思います。他の通信と違って自分でだした電波を
自分で受信できるので相手局がいなくても実験できるからです。

しかし、このとき、必ずと言っていいくらいノイズなしの綺麗な絵を
受信したいという欲望が知らず知らずのうちにおこるのではない
でしょうか。そして、知らないうちにパワーをあげてしまっているの
ではと思います。CWやSSBではノイズが多くても話の内容が
伝わればよいのですが、SSTVはそうではないような気がします。

CWやSSBの局にも強すぎる局が全く無いとは言いませんがお互い
気をつけたいものです。

村上 忍 JA4GVA
岡山県倉敷市 PM64VM
呼出符号@jamsat.or.jp