[jamsat-bb:17247] 【質問】VO-52でSSTVの信号を聞くのですが・・・

皆さん、こんにちは。
はじめて投稿します。
JM1LRA/新井@春日部です。
お世話様です。

教えていただきたいことがあります。
今日3月6日の22時ごろのVO−52で
久しぶりにSSTVの信号を聞きました。
強力なDWN信号で独特な音ですので
すぐにわかります。

質問というのは
1.SSTVにQRVされている方は交信しているのでしょうか?
復調できないので、交信なのかわかりません。

2.衛星のSSTVはアクティビティが高いのでしょうか?
AO-40のころは皆さんのHPとかに画像が出ているので
アクティブだったのだろうなと想像するのですが、
低軌道衛星でSSTVというのはあまり見かけません。

どのくらい前かは忘れましたが、
一時期VO52にSSTVの信号が聞こえ、
他の人の交信が出来なくなるくらいの強力なDWNが
降りてきて困ったことがありました。
これって正しい運用なのでしょうか?

いきなり質問ばかりですいません。
どうかご教授ください。

--
de JM1LRA/新井 also WH0U
mailto:toshio.wh0u@gmail.com