[jamsat-bb:16274] UWE-1 Wuerzburg

UWE-1 の管制局のあるドイツ・ヴュルツブルク(Wuerzburg, Germany) について
調べてみました。ドイツ連邦共和国(Bundesrepublik Deutschland) の中心部に
位置し、バイエルン州の 一行政区域の首都で、(ライン川に注ぐ)マイン川沿い
にある中世より栄える歴史ある都市です。

ヴュルツブルクで生まれた詩人マクス・ダウテンダイ(1867年〜1918年) の名作
「琵琶湖八景(Die acht Gesichter am Biwasee)」の縁もあって、滋賀県大津市
と姉妹都市の関係を結んでいます。

この都市にある ヴュルツブルク大学 は、カトリック神学部, 法学部, 医学部,
経済学部, 自然科学部, 文学部のある総合大学です。400年以上の歴史と伝統を
誇る大学で、有名なレントゲンは 1895年に、この大学において X線を発見しま
した。

また我が国とも関係の深い医学者シーボルトも この大学出身です。日本の鎖国
時代に長崎の出島で活躍したシーボルトは 1796年にヴュルツブルクに生まれ、
ヴュルツブルク大学で医学を学んだ後(1820年卒) に日本に赴任してきました。
幕府の招きにより江戸,横浜にも居住しました。

まだまだ書き足りない、歴史と伝統ある大学を持つ都市ヴュルツブルクです。

http://www.uni-wuerzburg.de/
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%96%E
3%83%AB%E3%82%AF

Name: JE9PEL/1 脇田
Mail: ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
Date: Nov 9, 2005