{Spam?} [jamsat-bb:16273] {Spam?} UWE-1解析プログラムについて

JAMSAR-BBの皆様

みなさま、はじめまして。
日本大学地上管制局(JQ1YGV)の木下と申します。

この度、ドイツ発のCubesat "UWE-1"の解析プログラムを日本大学にて製作いたしま
した。
これは、UWE-1開発プロジェクトが3名しかいないということで、私どもで何か協力で
きないかと思い、製作したプログラムです。

みなさまもご承知の通り、現在、UWE-1は、充電モードに繰り返し入っており、世界
中で受信協力が望まれております。
UWE-1が1分毎に送信しているパケットはバイナリデータで送信されており、解析プロ
グラムなしでは受信データを解読することができません。
たまに、アスキーコードによるデータが送信されるため、電池電圧程度は解析プログ
ラムなしでも確認できますが・・・。
東京大学のXIや東京工業大学のCUTEでは、解析プログラムが配布されており、受信し
たデータをすぐに自分で見ることができますが、UWE-1の場合、解析ソフトがありま
せん。
そこで、自分でデータの中身がわかれば、受信する楽しみも倍増すると思い、簡易解
析プログラムを製作いたしました。
もちろん、UWE-1開発チームの許可はとってございます。

もし、ご利用になりたい方がございましたら、
http://cubesat.aero.cst.nihon-u.ac.jp/japanese/construction_j.html
にてダウロードしてご利用ください。

注 受信時は、必ず、アスキーコードに変換せずにバイナリデータのままで保存して
ください。

(ただし、アップロードは本日の午後9時前後を見込んでおります。)

また、ご利用になって何かお気づきのことがございましたら、
kinoshita@forth.aero.cst.nihon-u.ac.jp
まで、ご連絡ください。

最後に、私たち日本大学で開発いたしましたCubeSat "SEEDS"は、すでに1年間、打ち
上げが延期されております。
私たちとしては、残念ながら、できることは少なく、もどかしい日々が続いておりま
す。
打ち上げ日等、詳しいことがわかり次第、みなさまにご連絡させていただきます。
これからも、全てのCubeSatへのご支援、よろしくお願いいたします。

失礼い致します。

日本大学 大学院 理工学研究科 航空宇宙工学専攻
中村・宮崎研究室 M1
木下延昭 (7K4UDU)