[jamsat-bb:16058] ARISS (OBAMA 8J9YAC)

各局こんにちは

久しぶりに書込みいたします。
JH9TJT@石川県 です。

9月8日に実施され、大成功に終わったARISSスクールコンタクト
にスタッフの一人として参加してきました。
今回の会場は福井県小浜市です。

前日まで台風14号の通過が心配されましたが、幸い小浜には
上陸せず、被害はありませんでした。
アンテナにもダメージはなく、ホッとしました。

当日は、様々な方のサポートがあり、およそ400km上空を通過する
ISSのクルーとうまく交信することができました。

私は、タイムキーパとして必死にストップウォッチを見つめていたので
本番時には全体の雰囲気をつかむことができませんでしたが、帰ってから
VTRを見て再度感動をかみ締めているところです。

今回のスクールコンタクトは、小浜周辺の小中学生を対象に集めた
メンバーであったため、夏休み中の練習も大変だったので、うまくまとまる
かどうか多少なりとも我々大人たちは不安な気持ちもあったのですが、子供
たちはそんな大人達の心配をよそに、堂々と立派な交信をすることが出来ました。

交信後、子供たちの横顔はとても頼もしくりりしく見えました。

このような貴重な体験ができ、今回とても自分自身もためになりました。

そして、宇宙に対してより興味が湧きましたし、今回参加した子供たちは
もちろん、この様子をTVで見た同級生たちも、宇宙やアマチュア無線に
興味を持ってくれたものと思います。

私もスタッフの一人として8J9YAC(/9)の運用もできそうなので、
どこかのバンドで聞こえて居ましたらぜひ、コンタクト宜しくお願い
いたします。
#できれば、アマチュア衛星に出てみたいですね。

今回のARISSコンタクトの様子をホームページにまとめています。
よろしかったらご覧下さい。
http://www.geocities.jp/yacwakasa/

JH9TJT
http://www2.nsknet.or.jp/~jh9tjt/